2010/11/20

ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2010

 
ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2010ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2010
GEORGES DUBOEUF BEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEAU 2010

フランス:ブルゴーニュ地方:ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーAC
アルコール度:12%
ブドウ品種:ガメイ

グルメシティで、2280円で購入。

【外観】
若々しい色調の透明感のあるルビー色。
底が少しぼやけて見えるくらいの透明感。
ボージョレ・ヌーヴォーとしてはやや濃い色調。
色味は青味が強いバイオレット。
粘性は高めで、脚が長く残る。

【香り】
フルーツキャンディ。
砂糖菓子。
イチゴ。
フローラル。
香りは複雑で深みがある。
グラスを回すとスパイスや酵母のイメージ。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
優しくフレッシュな飲み口。
酸味は穏やかだが、少し荒い。
タンニンは細かいがしっかり効いている。
後味はちょっと乾く感じと重さがある。

【総評】
さすがにジョルジュ・デュブッフのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー、一定のレベルは超えてます。

ただ、飲み口の荒さと、後味の重さがちょっと気になります。
軽やかさが無いんですよね。

ボージョレ・ヌーヴォーの醍醐味は、ライトですっきりした飲み口、華やかさのある香り、だと思っているのですが、そういう点ではちょっと重い感じ。

ただ、コクがあって味わい深さがあるので、ボージョレ・ヌーヴォーにちょっと重さが欲しい人にはオススメですね。

■関連情報(ボージョレ・ヌーヴォー/ヌーヴォー)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事