2010/10/17

ミニミニワインアンケート:ロゼワインは良く飲む?

 
最近、酒屋さんではよく見かけるようになったロゼワイン。

みなさん、どのくらい飲んでいるか質問してみました。

【質問】

ロゼワインは良く飲む?

【回答】

■■■■■■■■ 月に1本くらい 8 (61%)
□□□■■■■■ 年に1本くらい 5 (38%)
□□□□□□□□ 週に1本くらい 0 (0%)
□□□□□□□□ 全然飲まない 0 (0%)


このブログを見に来るひとはワインをたくさん飲んでると思いますが、それでも月に1本~年に1本くらいが多いですね。
私も月に1本くらいかな。

最近お店に置いてある種類も増えてきましたが、コンビニとかスーパーではまだまだ少ないですからね。

よく見かけるロゼの代表、ロゼ・ダンジューがちょっと甘いので、それを買った人がロゼは甘くてダメ、って思ってしまうパターンも、結構ありそうな気もします。

先日レストランで、ワインのチョイスを任命されたのですが、社長は「赤」、会社の女子社員は「白」、と言われ、板挟み。

みんなの注目が集まる中、優柔不断な私は、「じゃ・・ロゼで。」と言ったら、みんなにブーイングをくらいました。

日本人はグレーゾーンが好きなのに、ワインに対しては赤白はっきりしてる方が好きなんですね、きっと。。

とはいえ、料理にも合わせやすい辛口ロゼは、これからもっと普及すると思います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事