2010/10/23

ブルーサ トレッビアーノ 2008(ブラインドテイスティング:外す)

(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ地方:ボージョレ・ブランAC:07)\1080
(2)ソーヴィニヨン・ブラン(チリ:セントラル・ヴァレー地方:D.O.セントラル・ヴァレー:09)\950
(3)マカベオ(スペイン:ムルシア州:イエクラDO:09)\598
(4)シャルドネ(原産国チリ:日本で瓶詰め:NV)\538
(5)トレッビアーノ(伊:エミーリア・ロマーニャ州:I.G.T.ルビコーネ:08)\500

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ブルーサ トレッビアーノ 2008
【外観】
ほとんど無色に近い、グレーがかったレモンイエロー。
グレーにほんのり黄色が入っているくらいの色調。
強い輝きがある。
蒸留酒くらいの輝き。
粘性は弱く、サラッとしている。

【香り】
ミネラル。
柑橘系のフルーツ。
グラスを回すと、甘い果実の印象。
ミントのようなハーブ香。
香りは弱めで、印象も薄い。

【味わい】
残糖をあまり感じないセック。
超ライトボディで、やや水っぽい。
酸味はちょっと頼りないけど、最後まで続く。
水っぽい印象と少し浮いたアルコール。
後味にアルコールの印象が残る。
付け足したような酸味が果汁のような印象で後から出てくる。

【判定】
ほとんどグレーという色合いからは、イタリアか日本。

香りの印象は、ミネラルの印象が強く、フルーティでもない。

味わいは、水増ししたような軽さ。
低価格の、マカベオ、シャルドネ、トレッビアーノはみな候補。

産地も品種も違う3本。

改めて香りを嗅ぐと、シャルドネというよりはローカル品種のイメージ。
印象としてはトレッビアーノっぽい。

飲み口は何とも微妙だけど、全体のまとまりが、甲州をイメージさせる部分がある。
何とも見事な軽さというか、存在感の希薄さというか。

時間がたつほど、甲州っぽい。
香りもちょっとシュール・リー?

あ、この酵母感。これはスペインですね。
シェリーに通じる酵母感がある。

ファイナルアンサーで、マカベオ
で、ブー

トレッビアーノでした・・・

【総評】
ブルーサ トレッビアーノ 2008
BRUSA TREBBIANO RUBICONE 2008

イタリア:エミーリア・ロマーニャ州:I.G.T.ルビコーネ
アルコール度:10.5%
ブドウ品種:トレッビアーノ

リカーランドトップで、500円で購入。

チョー軽くて、水っぽいワインなんですが、ギリギリセーフ、みたいなところがあります。

ワインとしては決して良くありませんが、飲み物としてマズくありません。

平日に気軽に開けるとか、ランチでちょっと飲むとか、気兼ねなく食事に合わせるとか、いろいろ重宝しそうな感じ。

水っぽさはあるが、食事の邪魔もしないし、旨みがありますね。
そのまま飲むよりは、食事があった方が美味しく感じます。

カミさんにもたくさん飲まれて、あっという間に1本無くなってしまいました。

最初の一口目はガッカリしますが、500円だったら全然「あり」ですね。
良く言えば、甲州みたいな、軽いけど繊細な旨みを持っている、って感じ?

アルコール度も低くあまり酔いませんので、平日に飲むのにピッタリじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事