2010/09/12

カルロ・ロッシ ロッソ フレスカート NV

 
カルロ・ロッシ ロッソ フレスカート NV
Carlo Rossi Rosso Frescate NV

アメリカ:カリフォルニア州
アルコール度:9%
ブドウ品種:不明

リカーランドトップで、500円で購入。

【外観】
底がハッキリ見えるくらいのクラレット。
色合いはキレイなやや紫がかったローズ。
微発泡だけどそれほど泡の印象が無い。

【香り】
スモーク香。
キャンディ。
グラスを回しても印象は変わらない。
添加したようなスモーク香がすべてを隠している。

【味わい】
残糖を多く残した、やや甘口。
微発泡だけど、ほとんど炭酸の印象がない。
アルコール度は低く、かなりジュースっぽい。
甘さの強い、優しい口当たりで、ジュースっぽい酸味が広がり、そのまま消える。
取ってつけたようなスモーク香がなければ、素直な印象。
余韻はほとんど無い。

【総評】
赤の微発泡で500円という、新しい市場を開拓する、チャレンジングなワインです。
その心意気に惹かれて買ってみましたが、何とも微妙な印象ですね。

とにかく香りがいまいち。
取って付けたようなスモーク香があって、ワインの方向性が分かりません。

カジュアルに楽しむワインだったら、このスモーク香はいらないんじゃない?って感じ。

カミさんの意見は、「甘い、ジュースみたい、バランスが悪い。値段は980円くらい。」とのこと。
500円だとどう?って聞いたら、「いらない。」って言ってました。

甘いワインが嫌いな人にはやっぱりダメかもしれません。

個人的には、香り以外は嫌いじゃないですね。

アルコール度が低く抑えられているので、冷やしてグイグイ飲むには最適。

そうそう、カルロ・ロッシのホームページではオンザロックも紹介されてましたね。
微発泡で甘いので、ロックワインに良さそうです。

で、早速試してみたら・・・悪くない、って感じ?

氷で冷やす事で欠点だったスモーク香は抑えられます。
甘さもあるので、カクテルっぽい味わいになります。

ただ、もともと軽くてライトなワインなので、どうしても水っぽい印象になってしまいますね。

まあ、良くも悪くも、軽くてほんのり甘い赤の微発泡、ってコンセプトは好きです。
しかも500円って価格も素晴らしい。

なーんにも考えないで、平日に気軽に飲むにはいいですね。
ほんのりアルコールが入っているものが欲しい、って女性には最適ではないでしょうか。

しかもこのワイン、2日目でもスクリューキャップしっかり締めておけば問題ありません。

次の日飲んでみましたが、逆にスモーク臭が抑えられて美味しいかも。

個人的には好きかも、このワイン。

■楽天ショップへのリンク
カルロ・ロッシ・カリフォルニア・ロッソ “フレスカート”赤・微発泡・E&J・ガロ・ワイナリー 税込 525 円 送料別
※サイトより引用
■品種:バルベラ、ルビーカベルネ、シラー、メルロ
■生産者:家族経営世界No.1ワイナリー E&J.ガロワイナリー
微発泡赤ワインでミディアムボディ、ほんのり甘口という、まさに新感覚ワイン。
程よい厚みとキメ細やかなタンニン。赤ワインらしい味わいはきちんと持ちながらたっぷりとした甘味のある赤ワインです。
良く冷やすことで爽やかな酸味とのバランスが抜群に良くなります。
カリフォルニアから珍しい赤の微発泡!待望の新製品が登場!日本で輸入No.1ブランド!美しい自然が育んだカリフォルニアの良質ブドウを100%使用した超お買い得人気ワイン!微発泡赤ワインでミディアムボディ!ほんのり甘口という新感覚ワイン!程よい厚みとキメ細やかなタンニン!赤ワインらしい味わいはきちんと持ちながら、たっぷりとした甘味のあるアルコール度数9%、ほのかな甘口、赤の微発泡ワイン!ロッソ“フレスカート”がなんと!びっくりワン・コイン!!皆様ぜひ、この“新感覚”ワインをご堪能下さい!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事