2010/09/05

ミニミニワインアンケート:ワインの資格とりたい?

ソムリエ協会の呼称認定資格試験、一次試験の発表も終り、いよいよ二次試験が近づいてきてますね。
みんながんばれー!

今回の質問は、このワインの資格を持っていない人を対象にした質問です。

【質問】

ワインの資格は?

【回答】

■■■■■ 取るつもり 5 (50%)
□□■■■ 自分には無理 3 (30%)
□□□■■ 取ってみたい 2 (20%)
□□□□□ 資格自体に疑問 0 (0%)


すでに今年の試験を受けた人も含まれているんでしょうね。
「取るつもり」という人がトップでした。

二番目は「自分には無理」。

私も最初、ソムリエ協会の教本を見たときは「こんなのムリムリ・・」って思いました。
デカくて分厚くて、ぎっしり情報が詰まってて、気が遠くなりそうな内容なんですよね。(笑)

でもどんな試験でも傾向と対策があって、ポイントを絞った市販のテキストを見たら、案外いけるかも、って感じるのでは。

一次試験は基本的に記憶力の勝負。
産地や、そこの格付けワインの種類、グラン・クリュの名称など、山ほど覚える事がありますね。
私も何十年ぶりかに単語帳を買って、通勤時に勉強しました。

普段飲まない産地の銘柄・・・具体的に言うとドイツの産地や銘柄とか、覚えるのが大変なんですよね~。
モチベーションをしっかり持続させないと勉強が続きません。

でも努力が実って、無事合格して、手元にバッジが届いた時は感動しますね。
ついついみんなに見せたくなります。
というか見せに行きました・・・

資格があるからどうなる、って事でも無いんですが、奥深いワインの世界に、もう一歩深く入り込める事は確かですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事