2010/09/04

ブリー ロゼ ピノ・ノワール 2009

 
ブリー ロゼ ピノ・ノワール 2009
BREE ROSE PINOT NOIR 2009
ブリー ロゼ ピノ・ノワール 2009
ドイツ:ファルツ地域:Q.b.A.
アルコール度:11%
ブドウ品種:ピノ・ノワール

リカーランドトップで、1180円で購入。

【外観】
若々しい色合いの、チャーミングなサーモンロゼ。
キレイなロゼで、ややサーモン色。
ゼリーくらいの輝きがあり、華やかな印象。
わずかに炭酸を含んでいて、グラスに注ぐとグラスのフチに泡が多く現れる。
粘性は弱めで、細い脚が出る。

【香り】
ドライフルーツ。
少しカラメル。
冷やしているので香りは弱い。
グラスを回すと炭酸と酵母の印象。
ヴァニラの香りも少し。
繊細で上品な印象。

【味わい】
残糖をやや多めに感じる、やや辛口。
スッキリしたフルーティな飲み口。
酸味も穏やかで優しい。
渋みはかすかにあるが、後味はとてもスッキリしている。
軽くライトなボディ。
全体に上品で、上質なまとまりを感じる。
ほんのり甘くフルーティなアタックで、すっきりとした細身の印象がそのまま続き、キレイに消える。
余韻は短い。

【総評】
良く出来たロゼですね。
口当たりがとにかくいいです。

クセがなく、スッキリしてて、とにかく飲みやすい。
ちょっとジュースっぽいかな、と最初思いましたが、飲み進んでもそんなに気になりません。
飲めば飲むほど、質の良さを感じますね。

このシリーズ、人工的な印象が強いのですが、このロゼが一番自然な感じがします。

今日の晩ご飯はパスタだったのですが、和風のパスタにもミートソースにも馴染みます。

ただ、ワインだけで味が完結してるので、引き立てあうというよりは、合わせて問題無い、って感じ。

優しくて軽い味わいなので、パスタにもピザにもよく合いそうです。

飲み進んでも飽きてきませんね。

人工的で、清涼飲料水みたいな感じですが、出来がいい、って感じでしょうか。

白と赤と同じで、基本的にはパーティ向けワインですが、ちょっと大事な日にも使えそうな、静かに話ができそうな雰囲気もありますね。

ワインだけで飲めるタイプなので、合わせる食事も軽いオードブルみたいなものがいいでしょうね。

肉じゃなくても野菜でも十分いけそうな、ヘルシー志向なパーティにも使えそうなワインです。

これは結構、オススメかも。

■楽天ショップへのリンク

Bree(ブリー)ロゼ ピノノワール 税込 1,380 円 送料別

※サイトより引用
世界的権威であるレッド・ドットデザイン賞を2009年に受賞。
“女性による女性のためのワイン”
「お店でワインを購入するか否かを決定するかの決断は70%以上が女性に委ねられる」という市場調査に基づいて開発されました。
開発チーム自体も全て女性。“見て、飲んで楽しむワイン”をコンセプトに開発。
ブリーの名称は開発チームのメンバーに由来しています。
鮮やかな艶のあるピンク色。
ラズベリーやイチゴなどの香りが特徴。
この”BREE”を代表する一品で女性が女性のために作ったワインを体現する基幹商品です。
ボトルシェープ・色合い・味わいとオシャレな雰囲気を醸し出してくれます。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事