2010/08/21

ワイン&デイズ フランス・ルージュ(赤)NV

 
ワイン&デイズ フランス・ルージュ(赤)NV
Wine&Days France-Rouge NV
ワイン&デイズ フランス・ルージュ(赤)NV
フランス:ヴァン・ド・ターブル
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:不明

ファミリーマートで、680円で購入。

【外観】
鮮やかな色調の透明感のあるルビー色。
少し黒っぽいルージュで、1年くらいの熟成感。
底がハッキリ見えるくらいの透明感。
少し輝きがあって、艶っぽさのある液面。
粘性はやや弱めで、脚が出来てもすぐに消える。

【香り】
乾いた果実の印象。
なめし革。
グラスを回すと動物香が生っぽくなる。
かすかにフローラルな印象もある。
香りは弱めだが、少し刺激的な印象がある。

【味わい】
かなりライトな味わい。
残糖をあまり感じないセック。
甘さの無いフルーティ。
軽い口当たりで、酸味も控え目。
ただバランスは悪くない。
タンニンは溶けて細かいが、舌の表面が少し乾くような印象がある。
優しいライトなアタックで、そのまま広がらずにフィニッシュ。
口先だけで味わうタイプ。

【総評】
ちょっと水増ししてるようなライトタイプです。
でもバランスがいいので、品質としては悪くないと思います。
ライトで辛口、伝統産地のテーブルワインって感じ。

グイグイ飲めるタイプですね。
アルコール度の低さが特長で、それが良さにつながっているのでは。
でも、お酒の強い人には物足りないかも。

今日は週末なのに家に帰れないので、コンビニのミートソース。

コンビニのパスタくらいがちょうど合うかと思ったらそうでもありません。
ワインの辛さが強くなって、ちょっと折り合わない。

おつまみに買ってきた、さけるチーズ・とうがらし味に合わせると、唐辛子の辛さとワインの辛さがもろにぶつかってダメ。

このワイン、ちょっと神経質さがあって、食事を選ぶ印象がありますね。

と、最初は気になったものの・・・
結構この二つでワイン飲めるみたい。

ミートソースの甘いデミグラスソースみたいな部分は合わないけど、肉自体にはよく合います。

伝統的なワインの印象なので、焼肉のたれ、みたいな甘さのあるソースには合わなさそうです。

塩コショウで焼いた肉、くらいが合いそう。

とはいえワインに力がないので、ステーキって感じでもありません。
豚肉の甘さにも合わなさそうですね。

シンプルな塩コショウで焼いた鶏のグリルなんか合いそうですね。
という事は、焼き鳥の塩には合いそう?
でも塩の辛さとワインの辛さがケンカしそうな気もします。

軽いのでそれなりに食事に馴染みますが、合わせる食事のイメージがいまいち浮かびません・・・

結構温度高めでもそれなりに飲めるワインです。
680円って、デイリーワインではちょっと高めですが、このワインちょっと特長があるので、いいかも。

無理やり濃くて破綻してるワインよりは、こういった価格なりにライトなまとまりの方が安心感がありますね。
結構好きかも、このワイン。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事