2010/08/04

ジャスト メルロー 赤 NV ハーフボトル

 
ジャスト メルロー 赤 NV ハーフボトル
Just Merlot NV 375ml
ジャスト メルロー 赤 NV ハーフボトル
フランス:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:メルロー

ナチュラルローソンで、ハーフボトルを、613円で購入。

【外観】
若々しさのある濃いルビー色。
透明感があり、底がしっかり見える。
色合いは単調。
輝きは弱め。
粘性はやや強めで脚が長く残る。
雫に色素が残る。

【香り】
パンのような酵母の香り。
フレッシュな黒い果実。
グラスを回すとなめし革のような動物香。
スパイシーさも少し。
香りは弱めだが、しっかりした印象。

【味わい】
少し残糖を感じるセック。
ミディアムボディ。
酸味はしっかりしていて、フレッシュ感がある。
タンニンは細かいが、渋みはしっかりある。
柔らかいアタックで酸味がすぐに広がり、すぐ絞みながらも余韻が少しあって、アフターは辛くて乾く感じ。
ボリューム感は少ないが、芯はしっかりしてる感じ。

【総評】

今日の晩ご飯は、チキンとトマトのレッドカレー。byローソン。

夏休み前で忙しく、おうちに帰れず、コンビニメシです。

コンビニ食の中では美味しい方だと思いますが、それでもやっぱり味が強いですね。
どんなワインでも蹴散らすくらいの強さがあります。
しかも唐辛子の辛さが強いので、ワインに合いませんね。

やっぱり辛い料理って合わせるのが難しいですよね。

カレーでも、あまり辛くなければワインにも合いますが、コンビニのカレーはことごとく合いませんね。

カレーの中にチキンのブロックがあったので、それに合わせてみると、ようやくワインの出番って感じ
いままで、完全に負けてたワインがイキイキします。

単調でフルーティなワインなので、ちょっとジュースっぽい感じになりますが、でもようやくワインの味が分かったって感じの安心感がありますね。

コンビニのカレーと合わせるときは、カレーの味を薄める素材を用意しておくといいんですね、きっと。

茹でた野菜とか、グリルしたチキンとか。。
ホールトマトとかで味を薄めても美味しいかも。

カレーが無くなってしまったので、やはりローソンで買った、ベビースターラーメン細麺に合わせてみました。

最近この、ローソンでしか売ってないベビースターラーメン細麺にはまってるのですが、もちろん、ワインには合いません。
というか、赤ワインに合う要素がないですね。

でもこのワイン、食事なしで美味しく飲めるタイプじゃないですね。
何か欲しくなります。

残糖が少しあってアタックは少し甘さを感じるのですが、飲み終わりは辛くて乾く感じなので、そのギャップを食べ物で埋めて欲しい、って感じになるんですね、きっと。

コンビニで買えるハーフボトルのライバルは、ジェイコブス・クリークのシラーズ/カベルネ。
飲み比べはしてませんが、印象としては、このワインの負けですね。
完成度がイマイチって感じがあるので。

まあこのワイン、ちょっと単調な味わいではありますが、コンビニで買えるハーフボトルのワインとしては、まあまあではないでしょうか。

きっとまた買う事があると思います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事