2010/08/29

ミニミニワインアンケート:ワインの資格をとったらどうなった?

 
今回はワインの有資格者限定。
頑張ってワインの資格を取ったのはいいけど、その後どう?って質問です。

【質問】

ワインの資格取ったらどうなった?

【回答】

■■ 感心された 2 (33%)
■■ 不思議がられた 2 (33%)
□■ 人生変わった 1 (16%)
□■ 何も変わらない 1 (16%)

回答数は少なかったのですが、みごとに「人それぞれ」って答えですね。

飲み会とかで、「お酒は何飲むんですか~」って聞かれたときに、「ワイン」って答えると、ちょっと微妙な雰囲気になりますよね。

でも、実は資格を持っていて、って続けると、ちょっと興味をもって聞いてくれます。

ただのワイン好きだとちょっと面倒な印象を与えてしまいますが、資格を持っていると、素直にワインの話が出来ますね。

そういう点では資格をとって良かったかなと思います。

しかしこのワインの資格を、飲食業や販売店以外の素人にも広げたところが、ソムリエ協会の戦略のうまさですね。

資格を取るために、2年間くらいほとんどワインしか飲まなかったら、他のお酒を飲む比率がグッと減ってしまいました。

しかもブログで一生懸命ワインの宣伝してるし。

ソムリエ協会から少し宣伝費もらわないと・・・

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事