2010/08/29

コンドール・アンディーノ カベルネ・ソーヴィニヨン 2009(ブラインドテイスティング:当てる)

カベルネ・ソーヴィニヨン(アルゼンチン:メンドーサ州:09)
マルベック(アルゼンチン:メンドーサ州:09)

の2本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

コンドール・アンディーノ カベルネ・ソーヴィニヨン 2009
【外観】
若々しい色調の濃いルビー。
深い透明感があり、底がうっすら見える。
フチはバイオレットで若々しい。
小さな気泡がフチに多く現れる。
粘性は弱くサラッとしている。

【香り】
凝縮感のある果実香。
プルーンのようなイメージ。
グラスを回すと生木のようなスパイス香。
赤身の肉のような動物香。
少しスモーク香。
まだ閉じている感じ。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
ミディアムボディ。
アルコール度は高め。
酸味は優しいがしっかり効いている。
タンニンは弱めで、少し乾く感じ。
フルーティな口当たりだが、飲み終わりはアルコール度が高いので乾く印象。
ちょっと新酒っぽい、醗酵中みたいなテイスト。
余韻は短い。

【判定】
今回はマルベックとカベルネ・ソーヴィニヨンの2択。

外観では判断出来ないが、カベルネ・ソーヴィニヨン特有のグリーン香がある。
味わいは甘さがあってジュースっぽいが、それなりの力強さもある。

ファイナルアンサーで、カベルネ・ソーヴィニヨン
で、ピンポン

まあ、2択なので。

【総評】
コンドール・アンディーノ カベルネ・ソーヴィニヨン 2009
CONDOR ANDINO CABERNET SAUVIGNON 2009

アルゼンチン:メンドーサ州
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

いただきものなので、価格不明。

フレッシュでジューシーな、カジュアルなまとまりです。
でもカベルネ・ソーヴィニヨンらしい強さもあって、やや刺々しい感じもあります。

ワインとしての出来はいまいちで、ヌーボーのような未熟感を感じるワインですね。

それが欠点でもあり、良さでもあるのかも。

飲み進むとだんだん飽きてきて、グラスが進まなくなってしまいました。

ジュースっぽさが強いので、合わせる料理も難しそうな気がします。

価格が分かりませんが、800円くらいだったらまあ納得感はあるのでは。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事