2010/06/26

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会公認ワイン ネダバーグ 2010 カベルネ・ソーヴィニヨン 2008(ブラインドテイスティング:外す)

(1)カベルネ・ソーヴィニヨン(南アフリカ:コースタルリージョン:パール:08)\1680
(2)サンジョベーゼ90% メルロー10%(伊:トスカーナ州:トスカーナI.G.T.:07)\1500
(3)メルロー主体(仏:ボルドー地方:コート・ド・カスティヨンAC:02)\1450
(4)カベルネ・ソーヴィニヨン(チリ:セントラル・ヴァレー:マウレ・ヴァレー:09)\758
(5)カルメネール(チリ:セントラル・ヴァレー:マウレ・ヴァレー:09)\758

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会公認ワイン ネダバーグ 2010 カベルネ・ソーヴィニヨン 2008
【外観】
鮮やかな色調の、深い透明感のあるルビー色。
底がギリギリ見えるくらいの透明感。
色調は若々しいが、2年くらいの熟成を感じる。
粘性は強く、脚が長く残る。

【香り】
なめし革。
カラメル。
黒い果実。
グラスを回すと生っぽい動物香になる。
クセのある酸の印象。
オリエンタルスパイス。
シャープで刺激的な香り。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
フルーツ感がみずみずしい。
ミディアムボディ。
酸味は強く、ジューシー。
タンニンは柔らかく、細かい。
アルコール度は高い。
アタックはジューシーだが、フィニッシュはやや乾く印象。

【判定】
わりと透明感のある外観からはサンジョヴェーゼが候補。
南アフリカとチリは違うだろう。
ボルドーは2002なので、熟成感が違う。

香りはサンジョヴェーゼらしい、独特な酸の印象。
紹興酒っぽいというか。

味わいはまろやかで洗練されている。
フルーツ感を残しながら、バランスよく上品にまとまっている。

ファイナルアンサーで、サンジョヴェーゼ
で、ブーーー!!

なんと!南アフリカのカベルネ・ソーヴィニヨン??

【総評】
2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会公認ワイン ネダバーグ 2010 カベルネ・ソーヴィニヨン 2008
FIFA Limited Release - NEDERBURG FIFA 2010 CABERNET SAUVIGNON 2008

南アフリカ:コースタルリージョン:パール
アルコール度:14%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

リカーランドトップで、1680円で購入。

やられました。
まさか南アフリカのカベルネ・ソーヴィニヨンがこんなに上品にまとまっているとは思ってもみませんでした。
このワインは、2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会公認ワイン。

いやー、全然期待してませんでしたが、南アフリカワインの意地を感じましたね。
ベスト4に入って、世界を驚かせよう!ってくらいの意気込みを感じます。

これからどう変化してくるかで、また評価が変わってきますが、第一印象はバッチリですね~。
良いワインです。

今日の晩ご飯は自家製煮込みハンバーグ。

合わせると、フルーツソースのハンバーグみたいになりますが、とてもフィットします。

それほど主張の強いワインではないので、合わせる食事の幅は大きそうですが、フルーティさが強いので、和食は難しいでしょうね。

飲み進むと、ちょっと野暮ったい印象が出てきました。
樽香もちょっと気になるかな~。

フルーティで飲みやすく、良いワインですが、細かいところで洗練されてない感じもあります。

後半よくなるかと思ってましたが、すっかりニューワールドな印象になってきましたね。

最初の印象はよかったけど、後半はややしりすぼみ。

ただ、飲みやすいので、どんどん無くなります。
一定のレベルは超えてるワインだと思います。

カミさんにも好評でしたね。
価格は1860円くらい?って言ってたので、そこそこいい評価ですね。

ネダバーグは、以前飲んだワインがいまいちだったので、全然期待してませんでしたが、ちょっと注目してみようかと思います。

■楽天ショップへのリンク

ネダバーグ 2010 カベルネ・ソーヴィニヨン[2008](赤) 1,890円 (税込) 送料別

※サイトより引用
1791年ドイツ系移民によって創業した、南アフリカでも長い歴史を持つ伝統のワイナリー。南アフリカで最多級の受賞歴を誇っています。
それらが高く評価され、南アフリカのワイナリーとして唯一、オフィシャルライセンスワインを生産することが決定しました!!
赤・白ワインは共に非常に限られた数量のみ生産され、しかも世界に向けて2010年FIFAワールドカップと南アフリカを強くアピールするという特別な使命を負っています。
この使命を果たすため、通常のレンジのワインよりも、より選りすぐった、特別な畑からのブドウを使用して作っています。
まさにこの言葉がピッタリだなと思うほど「リッチ」。
ボリューム感がりなめらかでクリーミーな舌触り。
オーク樽のバニラ香が鼻に抜けます~♪
濃厚かつ繊細な南ア赤ワインの真骨頂が楽しめます!

■関連リンク

・リディオ・カラロ フェイス ブランコ 2012 FIFA World Cup 2014公式ワイン

・リディオ・カラロ フェイス ティント 2012 FIFA World Cup 2014公式ワイン

・2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会公認ワイン ネダバーグ ソーヴィニヨン・ブラン 2009

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事