2010/06/26

カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2008(ブラインドテイスティング:外す)

(1)モンテプルチアーノ・ダブルッツォ(伊:アブルッツォ州:モンテプルチアーノ・ダブルッツォDOC:08)\1820
(2)カベルネ・ソーヴィニヨン(南アフリカ:コースタルリージョン:パール:08)\1680
(3)サンジョベーゼ90% メルロー10%(伊:トスカーナ州:トスカーナI.G.T.:07)\1500
(4)メルロー主体(仏:ボルドー地方:コート・ド・カスティヨンAC:02)\1450
(5)品種不明(スペイン:ヴィノ・デ・メサ:NV)\500
(6)カベルネ・フラン主体(フランス:ヴァン・ド・ターブル:NV)\500

の6本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
とても濃い、若々しい色合いのガーネット。
色はほとんど黒で、透明感はほぼ無し。
フチにわずかにピンクの色味を感じる。
粘性はやや強めで、脚が長く残る。

【香り】
凝縮感のある果実香。
フレッシュな黒い果実。
カシスやブルーベリー。
焦げ臭もある。
グリーン系のハーブ香。
香りにボリューム感がある。

【味わい】
残糖をあまり感じないセック。
酸味はしっかりしていてジューシー。
外観や香りほどボディは強くなく、ミディアムとフルボディの中間くらい。
タンニンは柔らかい。
のみくちはまろやか。
アルコール度は高そうだけど、バランスよくまとまっている。

【判定】
真っ黒な外観からは若いニューワールド。
香りの印象はフルーティだが、カベルネ・ソーヴィニヨンのスモーキーなグリーン香がある。
飲み口の印象は、フルーティさ中心でいかにもニューワールドだが、少しドライな感じが気になる。
トータルな印象では、チリカベっぽい。
無理やり濃く作ったカベルネ・ソーヴィニヨン。
もう一つ可能性があるとしたら、モンテプルチアーノ・ダブルッツォ。
価格の印象は1000~1500円くらい。
そうなるとモンテプルチアーノ・ダブルッツォは消える。

ファイナルアンサーで、南アフリカのカベルネ・ソーヴィニヨン
で、ブー

なんとモンテプルチアーノ・ダブルッツォ。

【総評】
カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2008
CASALE VECCHIO MONTEPULCIANO D'ABRUZZO 2008

イタリア:アブルッツォ州:モンテプルチアーノ・ダブルッツォDOC
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:モンテプルチアーノ・ダブルッツォ

リカーランドトップで、1820円で購入。

なんだか無理やり濃く造った印象のワインですね。
でも味わいは軽めで、抜けのいい感じはあります。

良く造られたワインだけど、魂がちょっと抜けてるって印象?

モンテプルチアーノの品種の個性が全く出てない、ような気がします。
カベルネ・ソーヴィニヨンでいいじゃんって感じ。

今日はセブンイレブンのビーフジャーキーを買ってきたので、それに合わせてみると、さすがにワインが負けてしまいます。

久しぶりにビーフジャーキー買ってきたけど、やっぱり味付けが濃すぎてワインに合わせるのは難しいですね。

ただこのワイン、のほほんとしてて、合わないおつまみと一緒でもマズくはなりません。

フルーティさがずっと続くので、我関せず、って感じです。

何か無理やり感のあるワインだな~、って思っていたら、カミさんには意外と好評。

1杯だけにしとこうと思ってたら、美味しいから2杯飲んじゃった、って言ってました。

こういう濃厚フルーティタイプはあまり好きじゃないはずなのに、バランスよくまとまっているからでしょうね。

ちなみに次の日に飲んでも印象がほとんど変わりませんね。

個人的にはあまり好きじゃないタイプですが、とても良くまとまっているのではないでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

カサーレ・ヴェッキオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・ファルネーゼ[2008] 税込 1,764 円 送料別

※サイトより引用
イタリアフルボディ赤ワインファン注目!あの漫画『神の雫』にも登場(2006年)!
あのルカ・マローニ誌で2005~2007年まで3年連続で2005生産者のトップに選ばれ、毎年絶大な人気の「ファルネーゼ家」による、超凝縮!オーク樽(新樽)熟成フルボディ赤ワイン!
通常のモンテプルチアーノは1本の葡萄樹に8房の実をつけるところをなんと!びっくり2房に制限!して造られるため、他のスタンダードと比べ3~4倍の価格になっても不思議はありませんが、さすがファルネーゼ家「品質の良いワインを少しでも安く」という配慮がこの特別な価格で紹介できるというすばらしい結果となった人気ワイン!が少量入荷!
ヒュー・ジョンソン氏は著書の中のモンテプルチアーノ・ダブルッツオの項で、「温かみとフレーバーにあふれ、イタリアで最も風味のよい赤のひとつ。アドリア海沿岸で産する」★→★★★(トリプルスター)と高評価!最良のものを出しているのは数社として、ファルネーゼのみ別記して「ファルネーゼは大変お値打ちの会社」と絶賛しています。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事