2010/06/20

カンティナ・トロ ロッカベントーサ サンジョベーゼ 2008(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)モンテプルチアーノ・ダブルッツォ(伊:アブルッツォ州:モンテプルチアーノ・ダブルッツォDOC:08)\1820
(2)カベルネ・ソーヴィニヨン(南アフリカ:コースタルリージョン:パール:08)\1680
(3)サンジョベーゼ90% メルロー10%(伊:トスカーナ州:トスカーナI.G.T.:07)\1500
(4)メルロー主体(仏:ボルドー地方:コート・ド・カスティヨンAC:02)\1450
(5)サンジョヴェーゼ(伊:アブルッツォ州:コッリーネ・テアティーネIGT:08)\780

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

カンティナ・トロ ロッカベントーサ サンジョベーゼ 2008
【外観】
若々しさのある、濃いガーネット。
フチは赤味の強いバイオレット。
ちいさな気泡が多く見られる。
透明感はほとんどなく、底はギリギリ見えない。
粘性は弱く、サラッとしている。

【香り】
香りは弱めで、フルーティさが中心。
赤系の果実。
グラスを回すとグリーン系の印象が出てくる。
ややヴェジェタル?
少しスモーキーさを伴った、茎のような印象。
ケミカルな印象も強い。

【味わい】
残糖をあまり感じないセック。
フルーティで、少し荒い飲み口。
酸味はちょっと生っぽく、収斂性を伴なう。
ボディはミディアム。
タンニンは溶けていて、やや舌が乾くような印象。
アルコール度はあまり高くなさそう。
ちょっとドブロク的な、まだワインになりきっていない印象がある。
生ぶどうジュースみたいな。
余韻は短い。

【判定】
外観からはニューワールドのカベルネ・ソーヴィニヨン。
あるいは無理やり濃く作ったサンジョヴェーゼ?

香りはワインになりきれてないような印象。
ぶどうジュースの印象がある。
香り自体は弱々しく、カベルネ・ソーヴィニヨンよりはサンジョヴェーゼ。
しかも、熟成したサンジョヴェーゼで時々みられる、鳥小屋臭を感じる。
悪臭成分が混ざっている。
これはニューワールドでも、いわゆる高貴品種でも無さそう。

味わいは生ぶどうジュースのような、フレッシュ感だけ強い、ワインとしては不出来な感じ。
価格もかなり低めな印象。

残糖も少ないので、ニューワールドではなくて、伝統産地っぽい。

ファイナルアンサーで、サンジョヴェーゼ780円
で、ピンポン

ぶどうジュースみたいなんですが、それなりに美味しいワインです。

【総評】
カンティナ・トロ ロッカベントーサ サンジョベーゼ 2008
CANTINA TOLLO ROCCA VENTOSA SANGIOVESE 2008

イタリア:アブルッツォ州:コッリーネ・テアティーネIGT
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:サンジョヴェーゼ

リカーランドトップで、780円で購入。

選択肢が無くて完全なブラインドだったら、絶対サンジョヴェーゼは選んでませんね。
それくらい濃いサンジョヴェーゼです。

最近は品種の個性をちゃんと活かしてる?と疑問になるようなワインが多いですが、このワインもちょっとそのタイプかも。

とはいえ、フルーティでジューシーで、とても飲みやすいワインだと思います。

無理やり濃くした感はありますが、ナチュラルなテイストで、後味はスッキリとしてます。

フルーティすぎる、生ぶどうジュースみたいな感じが食事には合わせにくいですが、パーティ・飲み会だったら美味しく飲めるかも。

アルコール度が12.5%と低めなのが、濃く強くなりすぎず、飲みやすさに貢献してますね。

それになりに美味しいポイントはありますが、個人的にはまた買う事はないでしょうね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事