2010/06/16

ファミグリア・チェロ シャルドネ 2008(ブラインドテイスティング:外す)

(1)シャルドネ(伊:ピエモンテ州:ピエモンテDOC:08)\1180
(2)ソーヴィニヨン・ブラン(チリ:セントラル・ヴァレー:08)\1050
(3)トレッビアーノ(伊:アブルッツォ州:トレッビアーノ・ダブルッツォDOC:NV)\1040
(4)シャルドネ(伊:ヴェネト州:デッレ ヴェネチエ I.G.T.:08)\780
(5)シャルドネ(仏:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック:06)\733

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ファミグリア・チェロ シャルドネ 2008
【外観】
淡い、グリーンがかったレモンイエロー。
ほとんとグレーの印象で、ほんのりと黄色がさしている。
ちょっと濃い日本酒くらい。
輝きは大人しく、地味な印象。
小さな気泡が少し見られる。
粘性は弱めで、ディスクも薄い。

【香り】
青りんご。
柑橘系フルーツ。
少し酸化をイメージさせる香り。
グラスを回すとふわっと甘い果実香が出てくる。
ビワのような印象。
石灰のようなミネラル感が少し。
香りは全体的に弱く、頼りない感じ。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
ちょっと酸化してる、むいて時間のたったリンゴのような印象がある。
ボディはとても軽い。
舌にあたるような刺激的なアタックを感じる。
苦味が少し残るが、あっけないような後味。
余韻は無し。

【判定】
ほとんど色気のない大人しい外観はテーブルワイン。
あるいはソーヴィニヨン・ブラン。

香りは独特の酸化した印象を感じる。
品種の特徴は捉えられないが、ソーヴィニヨン・ブランではなさそう。

味わいはまるっきりテーブルワイン。
品種も、ユニ・ブランとかコロンバールの印象。

トレッビアーノか、イタリアとフランスのシャルドネが候補。
ただ、この味わいはいかにもトレッビアーノっぽい。
香りも、イタリア独特の甘いフルーツ感があって、飲み口もちょっと炭酸を含んでいるようなサバサバ感がある。
軽やかに抜けている感じも、個性と捉えると、イタリアらしい。

ファイナルアンサーで、トレッビアーノ
で、ブー

イタリアのシャルドネでした。

【総評】
ファミグリア・チェロ シャルドネ 2008
FAMIGLIA CIELO CHARDONNAY 2008

イタリア:ヴェネト州:デッレ・ヴェネツィエIGT
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:シャルドネ

町田の蔵家さんで、780円で購入。

イタリアまで合ってたんですけどねー。
それを考えると、品種より、生産国の個性の方が分かりやすいってのも面白いですね。

このワイン、最初の印象はとても悪かったのですが、少し時間がたって落ち着いてきたら、グッと良くなりました。

シャルドネって生産地や生産者でガラッと表情を変えますが、このイタリアンなシャルドネもなかなかいい感じです。
スリムな明るい色のスーツでビシッと決めてる若者、って感じ?

香りと味に華やかさがありますね。
パーティを盛り上げてくれそう。

安いワインなので軽いのですが、良い方向で効いてますね。

バランスが良くて、センスがいい感じ。
ワインだけでどんどん飲んじゃいます。

うちはフランス派なので、あまりイタリアワインを飲まないのですが、ピタっとはまっているイタリアワインはとても美味しいですね。

本当にワインって値段が高ければ美味しいって訳じゃないですよね。

安くて軽いワインでも、バランス良くまとまっていて、さらにワンポイント魅力があると、とても満足感があります。

今日の晩御飯は市販の皮を使った手造り餃子。
パリっと焼いたやつを何もつけないでいただくと、ワインのレモンを絞ったような酸味が良く合います。

とてもいいですね。
餃子じゃないみたい。

ラー油を入れた酢醤油につけたものに合わせると・・・予想通り、ラー油に完全に負けてしまいます。
軽くて繊細なワインなので、味の強いものには合いにくいですね。

ホントに、何もつけない餃子くらいがちょうどいい感じ。

ひょっとすると、オリーブオイルとバジルをかけると、ラビオリみたいになって、とっても合うかも。

という訳で実践してみようと試みるものの・・うちにはオリーブオイルが無い・・・

とりあえず、バジルだけふってみました。

あ~、なんかニラとバジルが喧嘩してる・・・
すみません、食べ物としてイマイチでした。。

付け合せは、水菜の胡麻ドレッシングサラダ。

ドレッシングに酸味をプラス、みたいな合い方をします。
でもいい感じ。

このワイン、とても素直な感じがするんですよね。
とても爽やかで好青年な印象。

「おまえ、いいやつだな。」みたいな。

ただやはり安くて力の無いワインなので、グラスに長いこと入れておくと香りがグダクダになったりしますね。

カミさんに感想を聞いたら「ちょっと水っぽい。後味がミネラルウォーターを飲んだような感じ。980円。」

確かに水っぽい中にも、上質な印象を感じるんですよね。

このブランド、ソアーヴェも良かったので、また別のシリーズがあったら買ってみよう。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事