2010/06/12

ファルネーゼ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ チェラズオーロ 2008

ファルネーゼ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ チェラズオーロ 2008
FARNESE MONTEPULCIANO D'ABRUZZO CERASUOLO 2008

ファルネーゼ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ チェラズオーロ 2008
イタリア:アブルッツォ州:モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・チェラズオーロDOC
アルコール度:13%
ブドウ品種:モンテプルチアーノ・ダブルッツォ

リカーランドトップで、1050円で購入。

【外観】
赤味の強い、ルビー色に近いロゼ。
薄いピノ・ノワールくらいの濃さ。
鮮やかな赤で、少し黒っぽさがある。
艶っぽい輝きがあり、ブドウのゼリーのような印象。
粘性は中庸。

【香り】
杏のような甘さのある果実香。
グラスを回すとカラメルのような甘い焦げ臭。
フレッシュな果実香と、加熱された果実香が混ざる。
グリーン系のハーブ香が少し。
フルーツやカラメルの甘い印象が中心。
デザートっぽいまとまり。

【味わい】
残糖を多めに残す、中辛口。
すっきりとした飲み口。
後味もキレイに消える。
酸味はそれほど強くないが、とても効果的に効いている。
苦味があるが、後味に残らず、爽やかさを出している。
余韻は少しつづく。

【総評】
とても幸福度の高いワインだと思います。
気を使わずにスーっと飲めて、幸せな余韻だけ残して、キレイに消えていく感じ。
ほんのりとした甘さがありますが、ベタベタした印象は無く、とてもバランスよくまとまってます。

イタリアワインの真髄とでもいいましょうか、難解な部分は無くて、素直に楽しめて、素直に美味しい。

これから暑い季節に、冷やして飲むと最高ですね。
お昼から飲みたい感じ。

アセロラとか、クランベリーのような味わいがあって、爽やかなんですよね。

カミさんに価格を聞いたら1680円。

とてもバランスが良くて飲み口がいいので、カジュアルなまとまりなんですが、少し高そうです。

今日の晩御飯のポークチャップ。
すりおろしのタマネギが入っていて、ケチャップの味は少し控え目なタイプ。

料理を美味しくするような合い方ではありませんが、ソツなくこなす感じ。

このワイン、そのままで飲んでも良くまとまっているので、食べ物が欲しくなるタイプではありませんが、食事の許容範囲も広そう。

ちょっと甘さがあるので、そこをうまく合わせると良さそうです。

中華でも甜麺醤とか、甘い味噌を使っているものがいいですね。

でもやっぱりパーティのシーンが一番しっくりくるかな。
カラアゲとかソーセージとか、カジュアルな食事にも良く合いそうです。

このワイン、いろいろなシーンで使える、リーズナブルな一本ではないでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

モンテプルチアーノ・ダブルッツオ・チェラズオーロ[2009]ファルネーゼ 税込 1,047 円 送料別

※サイトより引用
辛口評価で知られるルカ マローニ「グイダ デイ ヴィニ イタリアーノ 2005」で、ファルネーゼが2,501もの生産者の中からトップに選ばれました。 今後さらに、世界中のワインファンから注目されることは間違いありません。
このワインは、ロゼのもつ新鮮でいきいきとした果実味を、流通過程で失うことなく楽しんでいただきたいという考えから、小売店やレストランからの予約分のみ輸入されました。
Cerasuolo(チェラズオーロ)とは、モンテプルチアーノ ダブルッツォで造られるロゼワインだけに使われる特別な名前です。さくらんぼをcerasaと言い、ワインの色がさくらんぼを思わせることに由来します。
破砕・除梗された果汁は、3℃程の低温で4時間スキンコンタクトさせます。
鮮やかなチェリーレッド、いちごを思わせる果実の豊かな香りがあります。バランスよく、心地よい後口です。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事