2010/05/23

J.P.シェネ カベルネ-シラー イージーパック 187ml NV

 
J.P.シェネ カベルネ-シラー イージーパック 187ml NV
J.P. CHENET CABERNET SYRAH Isipack 18.7 cl NV

J.P.シェネ カベルネ-シラー イージーパック 187ml NV
フランス:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー

リカーランドトップで、187ml、250円で購入。

【パックから飲んだ時の味わい】
このタイプは香りが無くて直接味わいが来るので、独特な世界観があります。
最初の一口目は、ライトで、酸味渋みもそれなりにしっかりあり、悪くない印象。
ちゃんとワインだと分かる(当たり前?)。

【外観】
グラスにちょっと移してみました。
濃く黒っぽい、深い透明感のあるルビー色。
底がうっすら見えるくらいの透明感。
色味はかなり黒っぽい。
2~3年前くらいの生産年をイメージさせる色調。
粘性はやや強くで、脚が多く現れる、長く残る。

【香り】
やや刺激を感じるケミカルな印象。
少し冷えているので、香りが開いていない。
グラスを回すと、オリエンタルスパイスのような、紹興酒のようなスパイス香。
松脂やゴムのような香り。
少し時間を置くと、カラメルやキャンディのような、ちょっと人工的な印象が出てくる。


【味わい】
少し残糖を感じるセック。
ライトからミディアムボディ。
酸味は弱め。
タンニンもゆるい感じ。
全体的にしまりのない味わい。
アルコール度はそれほど高くないが、後味はやや乾く。

【総評】
グラスに注がないで飲む事を想定した、特殊な味わいの構成なのでしょうか?

パックからそのまま飲むと、やや果実味を強めに残した印象で、ちょっとジュースっぽく飲める印象。
そんなに悪くないじゃん、って感じですが、グラスに移すと、ワインの質がもろに出てしまいますね。

印象としては、フルボトルで500円くらいの、グローバルブランドのテーブルワイン。
温度が上がると、グダグダのだらしない印象になります。

少し冷やして、パックからそのまま飲むのが一番美味しいですね。
この独特なパッケージを想定した味の設計になっているような気がします。

しかし、このイージーパックってどういう生活シーンで役立つんでしょうね?

バーベキューは、何人かでワイワイ飲むので、ボトルで持って行った方がいいですよね。

ピクニックも、ちょっとこのパックだと雰囲気が出ません。

お花見もNG。

手軽に携行出来てサッと飲めるという点では、新幹線とか電車で旅行に行く時なんて良さそうです。
揺れる電車の中でも飲みやすいので、いいかもしれません。

でも基本的に冷えてないと美味しくないので、クーラーバッグとかに入れてくようですね。
それもどうなんだろう?

自宅で飲むときの利点としては、187mlで、250円という価格設定でしょうか。
平日にちょっと飲みたいって時にいいですね。

今のところ一番しっくりくる利用シーンは、会社の引き出しに入れておいて、深夜残業中に冷蔵庫で冷やしてこっそり飲む、でしょうか。

でも2パックは欲しくなるかも。
そしたら500円なので、ちょっと高いですね。

温度が上がってくると、締まりのない味わいになってきますが、フルーティな飲み口なので、意外と飲んじゃいます。

しかし、このイージーパックの弱点は、すぐに室温になる、という点でしょうか。

ボトルだと、ガラスがある程度温度を保ってますが、これはそのまま外気に触れているようなものなので、あっという間に室温と同じになります。

赤はある程度温度が上がっても、そこそこ飲めますが、白はどうなの?って気がしますね。

でもなんだか、このパックから飲む、って感じがちょっと面白いかも。

安いし、また買ってみようって思わせるワインです。

■楽天ショップへのリンク

フランスNO1ブランド JPシェネ イージーパック カベルネ・シラー 187ml 268円 (税込) 送料別

※サイトより引用
フランスNO1ブランド、JPシェネのイージーパック。
軽くて手軽に持ち運べ衝撃にも強く、光を通さないパックでフレッシュなままお客様の手元に届きます。開けやすくゴミとしても捨てやすい、エコを意識した商品です。 今回”日本初上陸”
澄んだ濃いルビー色。カシスやチェリー、甘草の香りと、なめらかなタンニンのシェネを代表するワイン。バランスのとれた味わいは、世界中で親しまれています。酸・渋・甘が一体となり、飲み心地バツグンの飲み飽きない赤ワインです。
肉料理、サラダ、チーズ全般に良く合います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事