2010/04/02

ワインと黒豆

なんだか「黒豆」流行ってるみたいですね。

普段、黒豆とワインなんて合わせる事はありませんが、お正月のおせちでは、唯一(といって言いほど)ワインにあう食材です。

黒豆のポリフェノールの印象が、赤ワインに似てるんですよね。

ほんのり甘くて、渋みがあって、味の構成が似ているので、赤ワインに合うのではないでしょうか。

「豆」つながりいくと、枝豆も意外と赤ワインに合うんですよね~、いやほんと。

枝豆のもってる植物性の油が、赤ワインを合わせる事で全面にグッと出てきます。
普段は気が付かない枝豆の味を知ることが出来ますね。

夏場になったらみなさんお試しください。

新しい発見があるかも。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事