2010/04/11

グレイスロゼ 2009

グレイスロゼ 2009
GRACE ROSE 2009
グレイスロゼ 2009
日本:山梨県:甲州市:勝沼
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン

ワインショップ 『キュヴェミサワ』で、2400円で購入。

【外観】
鮮やかな色合のサーモンピンク。
輝きは強めでキラキラしている。
粘性は中庸。
ディスクは薄い。
少し黒っぽさのある色調で、ロゼとしてはやや濃い方。

【香り】
カラメルのようなキャンディのような印象。
バラのようなフローラルの印象があって、花の香りのキャンディのよう。
グラスを回すと、炭酸のようなニュアンスが出てきて、ヌーボーのマセラシオンカルボニックをイメージさせる。
少しケミカルで、セメダインのような印象もある。

【味わい】
残糖が多めの、中辛口くらい。
酸味は優しく、それでいてしっかりしている。
かすかにタンニンが効いていて、口の中に渋みが残る。
甘さもあって、ロゼとしては少し重厚な印象。
後味にほんのりと甘さが残る。
喉の奥にエグ味も少し。

【総評】
期待していた味わいと少し違う。
甘さがあるので、ちょっとスッキリ感が無い。
ロゼ・ダンジューよりは甘くないけど、狙いはそのあたりなのでしょうか?

そうそうこのワイン、カラメルベースの飴みたいな香りがします。
純露、みたいな感じ。

ほんのり甘いのですが、全体に軽いので、嫌味な感じではありません。

今日の晩御飯、タケノコご飯に合わせてみたら、みりんのわずかな甘さにフィットします。

ちなみにこのロゼ、グレイスワインの甲州の白に味がそっくり。

今日はたまたまグレイス甲州とグレイスロゼを同時に開けたのですが、基本的な味が一緒で、ロゼの方が少し重みがある印象。

カミさんの価格では2480円。
グレイスワインは高いからな~、普通だったら1980円って言ってました。

和食に合う繊細なバランスはさすがですが、ちょっと高いかな~という印象。

特に、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨンというヨーロッパ品種を使っているので、もうワンランク上の味わいが欲しくなってしまいます。

国産のロゼとしては十分な品質で、ここまで来たら世界レベルで上を目指して欲しいという期待があるからですね。

がんばれ、グレイスワイン。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事