2010/04/03

トゥー トラックス ソーヴィニヨン・ブラン 2008

(1)シャルドネ(豪:サウス・オーストラリア州:バロッサ・ヴァレー:08)参考価格2100円(6本セット10500円)
(2)ソーヴィニヨン・ブラン(ニュージーランド:南島:マールボロ:08)\1380
(3)シャルドネ(フランス:ブルゴーニュ地方:ブルゴーニュAC:08)\1280
(4)ミュスカデ(仏:ロワール地方:ナント地区:ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌAC:08)\1200

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

トゥー トラックス ソーヴィニヨン・ブラン 2008
【外観】
少し淡い、グリーンがかったレモンイエロー。
小さな気泡が多くみられる。
やや淡い色調の黄色。
輝きは強め。
ディスクは薄めで、粘性は中庸。

【香り】
マンゴーやパイナップルのような南国系の果実。
シロップ漬けのモモのような印象。
石油香に近いミネラル香。
グラスを回すと青草香。
ヴァニラ?
まろやかで厚みを感じる香り。

【味わい】
残糖を多く感じるセック。
まろやかな口当たりで、フルーティ。
アルコール度は高い。
酸味も芯の強いしっかりした印象。
ボディはしっかりしていて豊か。
余韻も少し長めに続く。

【判定】
淡く、気泡が多く見られる外観からはミュスカデ。
香りは南国系の果実で、少し青草香があって、ソーヴィニヨン・ブランの印象。
飲み口はまろやかでボリューム感があってシャルドネ。

う~ん、こりゃ参った。

改めて香りを嗅ぐと、完全にソーヴィニヨン・ブランの印象。
味わいは少しふっくらしてるが、ボリューム感がある、って程でもない。
シャープさが強く、ソーヴィニヨン・ブランっぽい。

ファイナルアンサーで、ソーヴィニヨン・ブラン
で、ピンポン

少し厚みのある味わいのソーヴィニヨン・ブランです。

【総評】
トゥー トラックス ソーヴィニヨン・ブラン 2008
Two Tracks Sauvignon Blanc 2008

ニュージーランド:南島:マールボロ
アルコール度:13%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

リカーランドトップで、1380円で購入。

やや甘い印象ながら、スッキリした味わいなので、食事(トマト鍋)にも良く合いました。

かなり炭酸を含んでいて、グラスに入れて少したつと内側に小さな気泡が一面に現れます。

ソーヴィニヨン・ブランにしては、少しボリューム感があってふっくらとしてる味わいですが、全体的にはカジュアルな印象。
普段の食事にもよく合いそうです。

カミさんに値段を聞いたら1680円。
確かに1500円を超えるような印象もありますね。

ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランって、少し前までは2000円くらいしてましたが、随分と安くなりました。

コストパフォーマンスの高いワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

トゥー・トラックス・ソーヴィニヨン・ブラン[2008]年 税込 1,344 円 送料別

※サイトより引用
ウィザー ヒルズは、妥協せず、品質を追い求めるこだわりのワインづくりは世界中から高い評価を受け、ここ10年の間にニュージーランドのアイコン的なワインブランドへと成長し、今では13カ国、25万ケース以上のワインを供給しています。
ニュージーランドの南島のワイン産地マールボローのソーヴィニヨン100%で造られた若いベリーやグレープフルーツを想わせる生き生きとした香り、すっきりとした切れのよい酸味が特徴の大人気辛口白ワイン!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事