2010/04/25

シャトー・ドゥ・グラシアス コルビエール 2007(ブラインドテイスティング:外す)

(1)グルナッシュ、シラー、ムールヴェードル、メルロー(仏:ヴァン・ド・ターブル:Lot2007)参考価格2625円(6本セット10500円)
(2)シラー40%、カリニャン40%、グルナッシュ20%(仏:ラングドック・ルーション地方:コルビエールAC:07)\1290
(3)モナストレル(スペイン:ムルシア州:イエクラDO:08)\1180
(4)ガメイ(仏:ブルゴーニュ地方:ボージョレ地区:ボージョレ・ヴィラージュAC:09)\1180

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

シャトー・ドゥ・グラシアス コルビエール 2007
【外観】
深い透明感のある、濃いルビー色。
底がちゃんと見えるくらいの透明感。
色合いは紫っぽく若々しい。
穏やかな輝きで、底光するようなルビー。
粘性はやや高く、脚がゆっくりと降りてくる。
雫に少し色素が残る。

【香り】
赤い果実。
搾りたてのブドウのような印象。
茎のような、種のようなグリーン香。
ブドウ由来の香りがとても強い。
グラスを回すと、ほんのり動物香が出てくる。
ドライフルーツのような香りも出てきた。
あとから控え目に花の香り。
香りは弱めだが、繊細で複雑な印象がある。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
酸味がしっかりあり、渋みと、苦味を強く感じる。
ライトボディでアルコール度もそれほど高くなさそうだが、味わいは強い。
後味は意外と乾く印象。
思いのほかアルコール度が強いのかも。
余韻は短め。

【判定】
底がしっかり見えるくらいの透明感は、濃いガメイくらいの印象。
若々しく青っぽいバイオレットは、2009か2008。

香りは控え目ながらブドウ由来の香りが強い。
ちょっと閉じているような印象もあって品種の特徴が掴みづらいが、印象としてはガメイ。
ヌーボーではないガメイの印象。
少し時間をおくと、フローラルな印象と、なめし革のような印象が出てきてますますガメイっぽい。
味わいは、ライトボディながら、かなりの辛口。
伝統産地の印象。
品種でいくとシラーやモナストレルの印象ではない。
消去法じゃなくても、全体の印象は完全にガメイ。

ファイナルアンサーで、ガメイ
で、ブー

ええっ。。コルビエール??

【総評】
シャトー・ドゥ・グラシアス コルビエール 2007
CHATEAU DE GRATIAS 2007

フランス:ラングドック・ルーション地方:コルビエールAC
アルコール度:13%
ブドウ品種:シラー40%、カリニャン40%、グルナッシュ20%

成城石井で、1290円で購入。

えーっと、言い訳させてもらうと、昨日手術だったので、まだ抗生剤とかのクスリを飲んでるんですよね。
(クスリ飲んでるのに、ワイン飲むなー!)

水を飲んでもちょっと苦く感じるので、ちょっと味覚が変わっているみたいです。

今の味覚では、かなり辛くて苦いのですが、カミさんに言わせると「甘い」そうです。

なので今回、このワインの評価は無しですね。

ちなみに今飲んでいるクスリは、フロモックス錠、ロキソニン錠、セルベックスカプセル。
抗生剤、痛み止め、胃薬です。

体調によって味覚とか嗅覚が変わってしまうので、みなさん、試験前には体調を整えておきましょう。

なので、このあとはカミさんの意見。

飲み進むと、カミさんも、ちょっと苦いね、って言ってました。
あれ?味覚はおかしくなかったのかな?

食事と合わせると美味しく飲めるタイプで、そのままだとちょっとキツイ感じだそうです。

価格の印象は1280円で、ほぼドンピシャ。

価格なりのまとまりながら、飲むシーンを選ぶワイン、って感じでしょうか。

確かに、いいワインなんだけど、個性が見えない、という印象をうけました。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事