2010/03/18

メルシャン ミラージュ 赤 NV

メルシャン ミラージュ 赤 NV
メルシャン ミラージュ 赤 NV

日本:輸入ぶどう果汁・輸入ワイン使用
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

セブンイレブンで、385円で購入。

【外観】
透明感のある明るめのルビー色。
底がはっきり見えるくらいの透明感。
ロゼと赤の中間くらい。
色味は単調で、インクを入れた水のような印象。
輝きも少ない。
粘性は中庸で脚が現れる。

【香り】
ぶどうジュースのようなフルーツ香。
清涼飲料水の印象。
香料のような人工的な香り。
グラスを回しても印象は変わらない。
時間とともに香りはだんだん弱くなる。

【味わい】
ほぼジュース。
アルコールの印象がとても弱い。
口当たりはすっきりしていて爽やかで飲みやすい。
酸味はしっかりしていてフレッシュさを出している。
舌の表面が乾くような印象があり、ギリギリワインらしさを出している。
飲んだ時の渋みはほとんど感じない。
余韻はゼロ。

【総評】
ワインとしては評価出来ないものの、飲み物としてはすっきりと良くまとまってます。
普通の赤ワインだと渋くて飲めないって人も、このワインなら飲めるのでは。

開けて2~3日味が変わらないような印象なので、冷蔵庫に入れておいて、晩酌の時に少しづつ飲むなんて事も出来そうですね。
まあ実際にやってないので、ダメだったら・・・すみません。

難点は、食事合わせるとジュース飲んでるような気分になる事でしょうか。
お腹にたまっていく感じがします。

逆にジュースっぽさが食事を選ばない、というメリットもありそうです。

ワインに合わないメニューNo.1の納豆でも、そこそこいけるかも!(ホント?)

このワイン、ちょっと独特な飲み口で、最初甘さを感じるんですが、フィニッシュが辛口なんですよね。
甘さが口に残りにくい。

なので、次のグラスに手がのびるのかもしれません。
そこまで計算して造るメルシャン・・さすがですね。

ワインが飲みたい、って人には全然薦められませんが、今日はちょっと変わったアルコール飲料で、って人はトライしてみるといいかも。

カクテル飲料くらいの気持ちで飲むと、案外美味しく飲めますね。

※裏ラベルから引用
ミラージュは、冷やして美味しくいただける果実味豊かなワインです。製造工程で酸素に触れるのを最小限に抑える事によって詰めたてのフレッシュな味わいを表現しました。
味の厚み:ライトボディ
渋み:おだやか
飲み頃温度:よく冷やして

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事