2010/03/21

シャトー・デ・ベル・グラーヴ 2000

 
シャトー・デ・ベル・グラーヴ 2000
Chateau des Belles Graves 2000
シャトー・デ・ベル・グラーヴ 2000
仏:ボルドー地方:メドックAC:クリュ・ブルジョワ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン65%、メルロー35%

リカーランドトップで、2080円で購入。

【外観】
落ち着いた色調の、濃いガーネット。
ほとんど黒に近い濃い色調ながら、フチは少しレンガ色。
とても濃い色調で底はまったく見えない。
粘性は中程度。
ディスクは少しある。

【香り】
ドライプルーンのような、少し酸っぱさを感じるドライフルーツ香。
グラスを回すとフローラル。
ドライフラワー。
少しセメダインのようなケミカル臭。
乾いたなめし革のような動物香。

【味わい】
わずかに残糖を感じるセック。
まろやかな口当たり。
酸味は優しいがしっかり効いている。
タンニンはきめ細かい。
ボディは、ミディアムからフルボディ。
後味に少し収斂性があるものの、酸味がうまく残りジューシーさを感じる。
アルコール度は意外と高そうだが、バランスよくまとまっている。
余韻は細く、少し長く続く。

【総評】
最初の香りの印象は、サンジョヴェーゼ。
ちょっと酸っぱさを感じるドライフルーツ、みたいな感じでしょうか?
未だに還元香を正確に把握していないのですが、何となく閉じている印象です。

口当たりは上質なボルドー。
なんとなく、卵白を感じさせる、滑らかさ。
ボルドーのワインって時々、この卵白を感じさせる時があるんですけど、これは清澄の時に卵白を使うからでしょうか?
全然違ったらすみません。

時間とともに飲みやすくなってきました。

力強いタイプではありませんが、フィネスを感じる繊細な味わいです。

程よい熟成感があって、まだフレッシュさのある果実味もいい感じです。

カミさんに価格を聞いてみたら、2980円。

ボルドーの当たり年2000年でブルジョワ級なので、やや高めに答えたのでしょうが、味わいも十分期待通りだと思います。

この価格で買えるのはちょっと貴重かも。

■楽天ショップへのリンク

シャトー・デ・ベル・グラーヴ 赤’00 税込 2,100 円 送料別

※サイトより引用
2000年 当たり年 !!
円熟していて官能的な香りがある一方でまだ果実味に富んでいて若ささえ感じます。
スパイシーな風味とタンニンの渋味がほど良く残っていて、熟成したボルドー・テイストをお楽しみいただけます。
メドックのブルジョワ級
熟成を経た2000年産のこのワインは、今、飲み頃を迎えています。
カベルネ・ソーヴィニヨン種が熟成した時の円熟した風味が口の中に広がり、角の取れたまろやかな味わいなので、スルッと飲めるワインです。
濃厚すぎるという事もなくてまろやかな味と余韻が、一種の安心感を与えてくれます。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事