2010/02/17

メルシャン WINE&DAYS フェスティバル(白)NV

 
メルシャン WINE&DAYS フェスティバル(白)NV
Mercian WINE&DAYS Festival White NV
メルシャン WINE&DAYS フェスティバル(白)NV
日本:輸入ぶどう果汁・輸入ワイン使用
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

ファミリーマートで、398円で購入。

【外観】
淡い、グレーがかったイエロー。
色味はおとなしく、グレーがかっている。
輝きは弱く、地味な外観。
小さな気泡が多く見られる。
ディスクは薄く、粘性は弱い。

【香り】
モモや、パイナップルのような果実香。
少しシロップ漬けのフルーツのような印象もあり。
グラスを回すと少し重く、スモーキーな香りに変わる。
あまり回しすぎると香りが飛んで弱くなる。

【味わい】
スーパーライトな口当たり。
酸味はしっかりあり、爽やかさがある。
まろやかな口当たりで、中甘口くらいの糖度。
あとからアルコールの印象が少し浮く。
軽いながらもバランスは良いが、ちょっとアルコールの印象が気になる。

【総評】
メルシャンなんですが、ビストロをの棲み分けが良くわかりません。
コンビニ用のブランドなんでしょうかね?

という訳で調べてみたら、なんとファミリーマートのオリジナルワインでした。
WINE&DAYS(ワイン アンド デイズ)というブランド展開で、サッポロ、メルシャン、サントリー、アサヒという、トップメーカーが顔を揃えています。
という事は、このメルシャンのワインは、中身はビストロ?、って事も十分考えられますね。

で、以前飲んだ記録を見てみると、フムフム、なんだかちょっと違うような・・・

つい最近飲んだビストロは醗酵香主体だったみたいですが、このフェスティバルは果実香主体。

ただロットが違うだけ?

過去の記憶との比較なのであやふやですが、フェスティバルの方がやや果実味が強いような気がします。

軽くてフルーティ、半分ジュース、みたいな味わいですね。

ただ飲みやすく、嫌味が無いので、コンビニのパスタくらいならなかなかいい感じに合います。


今日はうちに帰れず、コンビニの和風のボンゴレスパだったのですが、なかなか絶妙な合い方をしますね。

お互いぐだぐだ、みたいな・・

イタリア人にこの組み合わせて食べてもらい、是非感想を聞いてみたいものです。

それにしても果実感、というかジュースっぽさが強いワインですね。

フェスティバルは、ビストロよりもジュース比率が多いと見た!
と、まったく当てにならない情報を流してすみません・・

果たしてこれは人にオススメできるのか?という点でとても悩ましいのですが、アルコール飲料としてはオススメ、でもワインとしては、ややオススメできない・・・というのが結論でしょうか。

とはいえこのワイン、個人的にはまた買う機会がありそうです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本堤のコンビニで買ったんだが、しょんべん臭い

匿名 さんのコメント...

もう買わん

にしのたけし さんのコメント...

コメントありがとうございます。

このワイン飲んだのがもう8年も前なので、最近のものは飲んでないのですが・・・
そうですか、たまにありますよね、ありえない匂いのするやつ。。。

安いワインはロットや店頭での管理による品質差も大きいので、現在店頭にあるすべての品質が悪いかどうかは分かりませんが、あきらかにハズレというのがある、ってことですね。

ちょっと興味がわいたので、見つけたら飲んでみようかな・・・

閲覧数の多い記事