2010/02/14

サンティアゴ カベルネ・ソーヴィニヨン NV

 
サンティアゴ カベルネ・ソーヴィニヨン NV
SANTIAGO CABERNET SAUVIGNON NV
サンティアゴ カベルネ・ソーヴィニヨン NV
チリ:セントラル・ヴァレー:クリコ・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

グルメシティで、特売398円で購入。

【外観】
若々しい印象の、濃いガーネット。
ディスクはほぼ無い。
粘性はやや強い。
色はほとんど黒で、フチは鮮やかな赤。
雫に色素が残る。

【香り】
赤味の肉。
タバコ。
加熱した果実香。
グラスを回すと動物香が強くなる。
フレッシュな果実香も少し。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
強いアルコールのアタックだが、やや水っぽさもある。
二つのワインがブレンドされようなイメージ。
後味はカラカラに乾く感じ。
ボディはミディアムからフルボディ。
アルコールの印象が強いが、それほど高くなさそう。
微妙な余韻が残る。

【総評】
カベルネ・ソーヴィニヨンで398円って・・
低価格ワインも、ついにここまで来てしまいましたね。

飲み口は、強いチリカベを弱いワインあるいはブドウジュースで薄めたような感じです。
微妙な違和感を感じるバランス。
後味が乾くタイプですが、ちょっと極端で、カラカラに乾くような後味。

次のグラスに手が伸びにくいワインですね。

とはいえ、398円としては品質が高いのではないでしょうか。
善戦してます。
あとは好みの問題でしょうか?

強くて、濃いチリカベが好きな人には納得感があるのでは。

カミさんに意見を聞いたら、アルコールの味が強くて、味も素っ気もないワイン・・・
まあ、相当厳しい意見ですが、否定できない感じ。

でも、なんだか時間がたつと飲みやすくなってきました。
強さが和らぐとでもいいましょうか。

しっかりした肉料理とか、バーベキューに持っていくには最適ではないでしょうか。

398円としては十分な品質だと思います。
この価格で売っていたら、きっとまた買いますね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事