2010/01/23

エル・ブオ グラン・レゼルバ 2000

エル・ブオ グラン・レゼルバ 2000
EL BUHO GRAN RESERVA 2000

エル・ブオ グラン・レゼルバ 2000
スペイン:バレンシア州:DOバレンシア
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:テンプラニーリョ

リカーランドトップで、980円で購入。

【外観】
黒くやや大人しい色合いのガーネット。
底が見えないくらいの濃さ。
フチは落ち着いたピンク。
全体に黒っぽい色調。
粘性は中庸で、脚が薄く現れる。

【香り】
少し甘さのあるフローラル。
スミレよりももっと甘い感じ。
黒い果実。
ドライフルーツ。
グラスを回すと、なめし革や、ドライフラワー。
香りはしっかりとしていて、華やか。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
飲み口はミディアムボディで、フルーティ。
酸味はしっかりしていて、渋みも理性的に効いている。
全体にとても知的で紳士な印象。
少しクールな印象がとても良い感じ。
後味は舌が少し乾く印象。
余韻はキレイに続く。

【総評】
全然期待してなかったワインだったんですが、とてもいいです。
ブラインドで飲んでいたらボルドーと間違えてますね。
テンプラニーリョの野暮ったさみたいなものが全然ありません。
上品で華やか、とても理性的。
飲んでいて落ち着く感じです。

9年前のワインとは思えないくらいの若さを感じます。
それでいて、いい具合に成熟してる。

そうですね、このワインのキーワードは成熟した大人、って感じでしょうか。

安いワインなので、サバサバした飲み口で、ボリューム感やまろやかさはありません。
カジュアルだけど、大人の落ち着きは持っている、って感じでしょうか。

むやみに強くないのが大人な感じを出してるんでしょうね。
アルコールも、酸味も、渋みも、フルーツ感も、みんな抑制が効いてます。

今日の晩御飯はビーフカレー。
普通のルーのカレーです。

ワインの強さはルーのカレーでちょうど良い感じです。
合わせると少しカレーに負けて、フルーティさが出てきます。

ワインだけで飲んでいると、テンプラニーリョっぽい「重さ」のようなものが気になりだしていたんですが、食事が入ると気にならなくなります。

カレー食べてると、ちょっと水がわりみたいに飲んじゃいますね。
危ない、危ない。

福神漬の代りにもなってる感じ。

何となくですが、テンプラニーリョって、熟成させた方が美味しく飲めるような気がしますね。

コストパフォーマンスの高い、美味しいテンプラニーリョです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事