2009/12/22

ミッション・ド・セナック(白)NV

ミッション・ド・セナック(白)NV
Mission de Cenac Blanc NV

ミッション・ド・セナック(白)NV
フランス:ヴァン・ド・ターブル
アルコール度:11%
ブドウ品種:ユニ・ブラン、コロンバール、テレ

セブンイレブンで、598円で購入。

【外観】
ほんのりとグリーンがかった、淡いイエロー。
ほとんど無色に近く、少し濃い日本酒くらい。
粘性は弱くサラッとしている。

【香り】
アルコール臭。
酵母の香り。
カリンくらいの果実香。
グラスを回してもあまり香りは変わらず。
全体的に弱く控えめな香り。

【味わい】
残糖をやや多めに感じるセック。
やや辛口、くらい。
ボディは軽く、ちょっと水っぽい。
酸味は控えめながら、後味に強く残る。
やや苦味と相まって、グレープフルーツのような印象だが、後味のキレは悪い。
余韻は少し残る。

【総評】
すごく軽い飲み口ながら、後味がやや重い。
ちょっとバランスが悪い感じがしますが、トータルの印象はまずまずです。

コンビニ弁当くらいだったらこれで全然OKですね。
軽いながらも苦味や酸味が効果的に効います。

今日の晩御飯はコンビニのパスタだったのですが、なんとも良く合います。
軽くてさっぱりする感じがいいんでしょうか。

時間とともに、モモや洋ナシのようなまったりとした香りになってきて、だんだん良くなってきました。

でもこの価格帯で、だんだんよくなるワインって珍しいので、ちょっと貴重かもしれませんね。

う~ん、飲めば飲むほど良くなっている気がする。
酔っているだけかな?

しかし、こいつはなかなか侮れないワインかもしれませんね。
また機会があったら飲んでみよう。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事