2009/12/26

ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン NV

ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン NV
YOSEMITE ROAD CABERNET SAUVIGNON NV

ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン NV
アメリカ:カリフォルニア州
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン主体

セブンイレブンで、598円で購入。

【外観】
やや明るめの透明感のあるルビー色。
色味は単調で、ディスクも薄く、輝きも少なく、ジュースっぽい。
粘性は弱く、さらっとしている。

【香り】
冷えているせいか、香りは弱い。
キャンディっぽい果実香と、スモーク香。
タバコの葉のような印象もあり。
グラスを回すと、発酵香とやや人工的なスモーク香が強くなる。
茎のようなグリーン香と、フローラルな少し。

【味わい】
スーパーライトなボディ。
アルコールになっていないのでは、と思うくらい。
酸味はキュートな感じで、効果的に効いている。
タンニンは弱く、飲んだ後にやや舌の表面に残るくらい。
後味はジューシーというかジュースっぽい。
半分くらいはジュースで割っているような印象。

【総評】
ジュース替わりに飲むワイン?

アルコール度は9%くらいの印象だが、実は12.5%。
グイグイ飲んでたら結構危ないかも。

全体にジュースっぽいのだけど、バランスよくまとまっていて、悪くないかな。

今日の晩御飯はコンビニの、チーズの入ったトマトソースのパスタ。
軽いので合うかなと思ったらあまりにジュースっぽくて合わない。

ジュース飲みながら食べてるみたい。

食事に合わせると、よりジュースっぽさが際立ってきます。

スナック菓子とかに合わせる、飲み会ワインですね。

飲み口はすっきりと軽く、スムーズな味わいなので、ワインを飲みつけない人でも大丈夫そう。

セブンイレブンマークの付いたラベルは、相変わらずいまいちですが、飲み会に持っていくワインとしてはいいかもしれません。

ただワインとして考えるとまったくダメで、いろいろな材料をブレンドしてワインライクなカクテルを作った、という印象。

取って付けたようなオーク臭とかは、個人的に完全にアウトですねぇ。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事