2009/12/23

安くて美味しい クリスマスワイン


クリスマスといえば、チキンとシャンパーニュ。

最初にイメージされるのはこの取り合わせですね。

でもチキンに合わせると考えると、ピノ・ノワールという選択肢もあります。

ブルゴーニュのピノ・ノワールは、ワインを飲み慣れている人にはベストチョイスですが、ちょっと気難しい面もあり、失敗すると大変。
あまりワインを飲まない人には、ニューワールドのピノ・ノワールなど飲みやすくていいかもしれませんね。

また、シャンパーニュが苦手、っていう人には華やかな香りと爽やかな味わいの白はどうでしょうか。

最近はゲヴュルツトラミネールを使ったワインが増えてますが、華やかな香りはパーティ向け。

不景気な今日この頃。
安くても美味しいワインで、盛り上がりたいものです。

■楽天ショップへのリンク

ピノ・ノワール コンバージョン [2008] コノスル
コノスルは、ラペル地区チェンバロンゴに100年以上続く単一畑を所有するワイナリー。
もとは川底であった肥沃な土地と穏やかな気候に恵まれ、果実味にあふれた非常に力強く、エレガントな味わいのワインを創りだしています。
カベルネ・ソーヴィニヨンとピノ・ノワール種は特にイギリスでの評価が高く、それ以外の品種も海外で数多くのワイン賞を受賞しており、最近はメルロー、ゲヴェルツトラミネール種の評価が高まっています。

コノスル・レゼルバ・ゲヴュルツトラミネール
2007年の雑誌「一個人」の【今最高においしいワインBEST300】で白ワイン1位に輝いたワインです!
100%手摘みの限定生産のゲヴュルツトラミネールです。
バラやスミレの甘い香りが印象的な、爽やかな白ワインです。
雑誌などでの評価が高くレゼルバシリーズのヒットワインです。
チーズフォンデュや中華料理、エスニックなどの辛い料理にもぴったりです。

トーレス ヴィーニャ エスメラルダ
珍しいゲウィルツトラミネールをブレンドした傑作。ライチやバラを思わせる華やかな香りと爽やかな酸味。女性に大人気の白ワインです。
ワイン王国50号のザ・ベストバイワインで1,000円台以下のスペインワインで5ッ星を獲得しています。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事