2009/12/27

カリテラ・レセルヴァ ソーヴィニヨン・ブラン 2008(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)シャルドネ(チリ:カサブランカ・ヴァレー:08)\1350
(2)ピックプール・ブラン(フランス:ラングドック地方:コトー・デュ・ラングドックAC:08)\1300
(3)ソーヴィニヨン・ブラン(チリ:セントラル・ヴァレー:クリコ・ヴァレー:08)\1080
(4)ヴァイスブルグンダー(ドイツ:ラインヘッセン地域:クヴァリテーツヴァイン トロッケン:08)\990

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

カリテラ・レセルヴァ ソーヴィニヨン・ブラン 2008
【外観】
輝きの強い、グレーがかったレモンイエロー。
やや淡い色調で、強い輝きがある。
ちょっとグリーンがかっている。
若々しい印象。
粘性はやや強く、脚がゆっくりと降りてくる。

【香り】
パイナップルやカリンのような果実香。
シロップ漬けのモモ。
グラスを回すと発酵香にミネラル。
グリーン系のハーブ。
爽やかな印象が強い。

【味わい】
ほんのりと残糖を感じるセック。
酸味は強烈で、支配的。
後味にほのかに苦味が残る。
グレープフルーツのような味わい。
アルコール度は少し強そう。
ボディはスレンダーで芯がしっかりしている。

【判定】
淡いが力強い外観。
若々しくもある。
ソーヴィニヨン・ブランがちょっと怪しい。
香りはパイナップルのような南国系の果実。
シャルドネかソーヴィニヨン・ブラン?
味わいは強烈な酸味で、やはりソーヴィニヨン・ブラン?
グレープフルーツっぽい味わいもまさにソーヴィニヨン・ブラン。
他の選択肢があるとしたら、ピックプール?
でも香りもほんのりとした青草香が出てきてまさにソーヴィニヨン・ブラン。

ファイナルアンサーで、ソーヴィニヨン・ブラン
で、ピンポン

じつに素直な感じのソーヴィニヨン・ブランです。

【総評】
カリテラ・レセルヴァ ソーヴィニヨン・ブラン 2008
CALITERRA RESERVA SAUVIGNON BLANC 2008

チリ:セントラル・ヴァレー:クリコ・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

リカーランドトップで、1080円で購入。

コストパフォーマンスの高い、チリのソーヴィニヨン・ブランですね。

すっきりとした酸味で、ソーヴィニヨン・ブランらしさが良く出てます。

雑味も少なくて、飲みやすい、搾りたての果汁のような爽やかさです。

アルコール度も13%もあるように感じませんね。
ついついグラスに手がのびる、いいワインではないでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事