2009/12/17

ラ・カサーダ サンジョヴェーゼ・ルビコーネ 2007(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)ピノ・ノワール(仏:ヴァン・ド・ペイ・デ・ヴィニョーブル・ド・フランス<コルシカ産ブドウ>:06)\1390
(2)シラー40%、カリニャン40%、グルナッシュ20%(仏:ラングドック・ルーション地方:コルビエールAC:07)\1290
(3)メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン(仏:ボルドー地方:ボルドーAC:06)\1080
(4)サンジョヴェーゼ(伊:エミーリア・ロマーニャ州:ルビコーネIGT:07)\1050

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ラ・カサーダ サンジョヴェーゼ・ルビコーネ 2007
【外観】
落ち着いた色調の黒っぽいルビー色。
透明感があり、底がうっすら見える。
色味は落ち着いていて、黒っぽい。
ディスクは薄いが、フチはほぼ無色。
タンニンが溶けきれてないような印象。
粘性は中庸。

【香り】
加熱された黒い果実。
なめし革や、キノコ。
ドライフラワー。
グラスを回すと、ややフレッシュな果実。
官能的な動物香。
神経質な印象で、ちょっと刺激のある香り。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
酸味はしっかりしている。
タンニンも柔らかいがしっかり。
意外とフルーティさも強い。
後味は酸味が残り、ジューシーでフルーティ。
香りの印象とはやや違う。

【判定】
透明感の感じはピノ・ノワールかサンジョヴェーゼ。
香りの印象は、ちょっとスエたような酸をイメージさせる感じがサンジョヴェーゼ。
飲んだ印象は案外フルーティ。
でも力もそれほどなく、価格帯的には1000円を越えないくらいのイメージ。
さらに独特な酸味の収斂性がまさにサンジョヴェーゼ。

ファイナルアンサーでサンジョヴェーゼ
で、ピンポン

800円くらいの感じかな~、このサンジョヴェーゼ。

【総評】
ラ・カサーダ サンジョヴェーゼ・ルビコーネ 2007
LA CASADA SANGIOVESE RUBICONE IGT 2007

イタリア:エミーリア・ロマーニャ州:ルビコーネIGT
アルコール度:11%
ブドウ品種:サンジョヴェーゼ

リカーランドトップで、1050円で購入。

サンジョヴェーゼらしさを残しながら、ちょっとモダンなフルーティさを持ったワインです。

軽くて飲みやすいのですが、カジュアルすぎて安っぽい印象があります。

今日の晩御飯はかに玉・・・

明らかに合わなかったので、クラッカーにキューブチーズのおつまみで合わせてみました。
そのくらいのカジュアルさでちょうどいい感じ。

すっきりして飲みやすいのはいいのですが、ちょっと軽すぎますかね。
飲めば飲むほど1000円超えているのは高い感じがしてきます。

500円のテーブルワインって言われてもおかしくないくらい。

ちなみにゴルゴンゾーラに合わせてみたら、撃沈・・・
水みたいになってしまいます。

飲みやすくて、決して不味くは無いのですが、コストパフォーマンスはいまいちかな~。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事