2009/11/25

ココヴァン ルージュ NV(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)ガメイ(仏:ブルゴーニュ地方:ボージョレ地区:ボージョレ・ヴィラージュAC:09ヌーヴォー)\2680
(2)カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー(仏:ヴァン・ド・ペイ・ラ・シテ・ド・カルカソンヌ:09プリムール)\880
(3)ガメイ(仏:南西地方:ヴァン・ド・ペイ・デュ・コンテ・トロザン・ヌーヴォー:09)\890
(4)シラー、グルナッシュ、カリニャン等(フランス:ヴァン・ド・ターブル:NV)\650

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ココヴァン ルージュ NV
【外観】
やや濃く、深い透明感のあるルビー。
色味はやや大人しいが、少し若さを感じる。
底がうっすら見えるくらいの透明感。
粘性はやや強い。
輝きは弱め。

【味わい】
黒っぽい果実香。
わずかにスモーキー。
少しスパイシー。
グラスを回すと、少し甘いキャンディと、炭酸のニュアンス。
少しセメダインのようなケミカル臭。

【味わい】
残糖をやや多めに感じるセック。
フレッシュでフルーティ。
酸味はしっかりしている。
ボディはミディアム。
タンニンは細かいが、飲み終わるとやや舌の表面が乾く印象がある。
飲み口は酸味が強いが、飲み終わりはタンニンが強くなる。
余韻は少し続く。

【判定】
やや落ち着きを感じる色調からは、新酒じゃない印象。
香りは、独特の揮発性の香りが新酒っぽい。
品種の印象は、シラーやグルナッシュ、って感じ。
やや甘さがあり、スパイシーさもある。
そうなると、新酒じゃなくて、ヴァン・ド・ターブル。
新酒らしさもやや弱い?

ファイナルアンサーで、シラー、グルナッシュ、カリニャン
で、ピンポン

赤ワイン8連敗まぬがれた。

【総評】
ココヴァン ルージュ NV
COCOVIN ROUGE NV

フランス:ヴァン・ド・ターブル
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シラー、グルナッシュ、カリニャン等

リカーランドトップで、650円で購入。

フレッシュで、ジューシーで飲みやすいヴァン・ド・ターブルです。

軽めのミディアムボディながら、骨格はしっかりしていて、やや上質なヴァン・ド・ターブルの印象です。

飲みやすくてカジュアルだけど、深みがあって、バランスがいい感じ。

香りも味も柔らかいので、家庭料理に良く合いそうです。

今日の晩御飯はしょうが焼きでしたが、なかなか良く合ってました。

ペットボトルなので取扱いも楽だし、料理も気を使わなくていいし、価格も安いし。

アウトドアに持っていくのも良さそうですね。
キリッと冷やしたらバーベキューにも合いそう。

でも見た目ちょっとオシャレな感じなので、ローストビーフのサンドイッチでピクニック、なんていいかも。

ペットボトルのワインってホントに持ち運びに気を使わなくていいので楽ちんですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事