2009/11/19

ヨセミテ・ロード シャルドネ NV

ヨセミテ・ロード シャルドネ NV
YOSEMITE ROAD CHARDONNAY NV

ヨセミテ・ロード シャルドネ NV
アメリカ:カリフォルニア州:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ主体

セブンイレブンで、598円で購入。

【外観】
淡い、ややグリーンがかった、レモンイエロー。
小さな気泡が少し見られる。
粘性は中庸。
輝きは弱め。

【香り】
ミネラル。
酵母の印象。
白い小石とハーブのイメージ。
グラスを回すとシャルドネらしい果実香。
やや重みのあるカリンくらいの印象。

【味わい】
ほんのり残糖を感じるセック。
酸味は強く、後味に残る。
少し、シュールリーのようなうまみ成分を感じる。
酵母の印象かもしれない。
酸味は強いがシャープな印象ではなく、どちらかというと穏やか。
やや鈍調。
後味にわずかな苦味。
余韻は少し続く。

【総評】
セブンイレブンプレミアムの、話題の低価格ワイン。

でも598円という価格帯は、激安というレベルではありません。
シャルドネという高貴品種がこの価格で買える、というのがポイントなんですね。

全体の印象は、やや高級なテーブルワインって感じ。
リヴァー・クレストとかカルロ・ロッシよりちょびっと上?

でもシャルドネじゃなくてもいいじゃん、って感じのまとまりですね。
ユニ・ブランとかコロンバールが入っているような印象です。

裏ラベルを見るとシャルドネ主体って書いてあるので、きっと混ざってますね。
良く言えば複雑味、悪く言えばまとまりの無さ、があります。

微妙な甘さもちょっと気になるポイントですね。
もっとシャープに作ればいいのに、とか思ってしまいます。

アルコール度が抑えてあって、飲みやすいというコンセプトは良いと思いますが、なんとなく気持ちの悪い落ち着かなさ、みたいなものがあるんですよね。

今日の晩御飯はセブンイレブンで買ってきた、ペンネ・ペペロンチーノ。
辛いです。

このワイン、コンビニのパスタくらいにちょうどいいですね。
ウインナーなんかも、結構いけます。

なんというか・・・まあ適当に楽しもうぜ、みたいな。
ダラダラ感といか、まったり感がいいのかもしれません。

まあ、あれこれ文句言ってますが、グラスには手が伸びますね。
決して悪いワインではありません。

しいて文句を言うと。

この、ラベルに入っているセブンイレブンマークが、なんとも微妙な感じ。

少なくとも、お土産には使えませんねぇ。
飲み会用に買うとしても、ちょっと考えてしまいます。

家庭用としても、もうちょっと素敵なラベルの方がいいかな~。

とまあ、なんとも微妙な部分はありますが、コストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事