2009/11/06

メルシャン 甲州 ブラン ド ブラン(白)NV

メルシャン 甲州 ブラン ド ブラン(白)NV
Mercian Koshu Blanc Blanc de Blancs NV

メルシャン 甲州 ブラン ド ブラン(白)NV
日本:山梨県
アルコール度:12%
ブドウ品種:甲州

リカーランドトップで、870円で購入。

【外観】
淡い色調のややグリーンがかったレモンイエロー。
無色に近く、ほんのり黄色といった感じ。
輝きは強め。
粘性は弱めで、脚が早めに消える。

【香り】
酵母の印象。
シュール・リーのイメージ。
ほのかに柑橘系のフルーツ。
甲州らしさを感じる独特な甘い印象。
煙っぽいスモーキーさも少し。

【味わい】
中甘口くらいの甘さ。
残糖がしっかり残っている甘いワイン。
ボディは軽めで、アルコール度も弱い印象。
酸味は柔らかく、甘さとのバランスが良い。
甘みがじわっと口に広がり、飲みやすいが、アルコールの印象が後味に残る。
カルピスのようなエグミも残る感じ。

【総評】
「やや甘口」という表記を見落として、間違って買ってしまった中甘口ワインです。
辛口ワインに慣れている人は、しまった、と思うくらいの甘さ。
ただ、ワインとしてはバランスよくまとまっていると思います。
新酒テイストだけど、新酒ほどのフレッシュ感はありません。
ちょっと落ち着いた感じ。

今日は天ぷらだったのですが、ワインの甘さが合わず、いまいち。

このワイン、何が合うかな?

ぱっと思いついたのは大学芋。
メインディッシュというよりはサイドメニューに合いそうです。
サツマイモの天ぷらとか、いけそうですね。

でもこのワインは特に食事に合わせなくて、そのまま飲むのがいいかも。

ちょっと懐かしい、10年前くらいのメルシャンのワインって感じがします。

今どきなタイプのワインではありませんが、ワインが苦手な人に薦めるにはいいかもしれませんね。

でも、この時期に飲むんだったら、新酒の方が楽しいかな・・・

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事