2009/11/22

ドメーヌ・リヴォワール シャルドネ・ヴィオニエ 2009(ブラインドテイスティング:当てる)

・ビウラ、ベルデホ(スペイン:カスティーリャ・イ・レオン州:ビノ・デ・ラ・テイエラ:07)\1090
・ヴァイスブルグンダー(ドイツ:ラインヘッセン地域:クヴァリテーツヴァイン トロッケン:08)\990
・ソーヴィニヨン(仏:ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール:09プリムール)\980
・シャルドネ、ヴィオニエ(仏:ヴァン・ド・ペイ・ラ・シテ・ド・カルカソンヌ:09プリムール)\880

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ドメーヌ・リヴォワール シャルドネ・ヴィオニエ 2009
【外観】

淡くいろみの落ち着いた、グレーがかったイエロー。
輝きはやや弱め。
色味は弱く、グレーの印象。
少しオレンジがかっている。
粘性はやや弱め。

【香り】
強烈な果実香。
マスカットのような、ライチのような。
わずかにセメダイン。
白い花の印象も。
グラスを回すと甘いキャンディのような印象が出てくる。
花の印象は、白からピンクや黄色に変わる。
ちょっと濃いフローラル。

【味わい】
わずかに残糖を感じるセック。
ほんのりと甘い印象ながら、すっきりとした飲み口と酸味でフレッシュな印象。
後味は酸味が残り、ジューシー。
酸味は強めだが、全体的に穏やかな飲み口。
バランス良くまとまっている。
余韻は細く続く。

【判定】
外観はやや落ち着きがあり、新酒では無さそう。
香りは強烈なアロマティック品種。
マスカットやゲヴュルツトラミネールくらいの印象。
この中ではヴィオニエが怪しいが、スペイン、ドイツともに候補。
飲み口は優しい甘みとフレッシュな酸味。
まとまりがよく、柔らかい。
何となく、シェリーのテイストを感じる?
色、香り、味ともに複数の品種が混ざっている印象。
ただ、ここで妙にセメダイン香が気になってきた。
このセメダイン香はヌーボー?
だんだん分からなくなってきたぞ・・・
でもシャルドネ、ヴィオニエのヌーボーがとても怪しい。

ファイナルアンサーで、シャルドネ、ヴィオニエ
で、ピンポン

やっぱりこのセメダイン臭はヌーヴォーでした。

【総評】
ドメーヌ・リヴォワール シャルドネ・ヴィオニエ 2009
DOMAINE RIVOIRE CHARDONNAY VIOGNIER 2009

フランス:ヴァン・ド・ペイ・ラ・シテ・ド・カルカソンヌ:09プリムール
アルコール度:12%
ブドウ品種:シャルドネ、ヴィオニエ

町田の蔵家さんで、880円で購入。

個性的なフルーツ香の強い新酒です。
ヴィオニエの影響が強い感じですが、印象としてはマスカットのような感じ。

飲み口はすっきりしていて、フルーティで、バランスのいいワインです。

特徴的な香りを除いては、新酒って感じではないかな?
でもこのライトでフルーティですっきりとした味わいはまさに新酒って感じかもしれません。

美味しいまとまりですね。

香りは特徴的ですが、飲み口はとても素直で美味しく飲めます。

軽くてフルーティなのでそのまま飲んでも美味しいタイプですが、サラダやデザートにも合いそうです。

フルーツのムースとか美味しいかも。

オードブルのような前菜系もいけそうですね。

ちょっと香りの強い食材が良さそうです。
少なくとも和食には合わせづらいかな。

ちょっと派手な香りとすっきりとした飲み口はパーティ向けかもしれませんね。

新酒パーティのラインナップに入れてみてはいかがでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

http://www.rakuten.co.jp/wineuki/848700/830282/#878520

※サイトより引用
あのユネスコの世界遺産に登録されているカルカソンヌのお城の近くで獲れた葡萄から今年一番![2009]年のヌーヴォー(新酒)!!がボジョレーより一週間早く到着!この辛口白ワインは収穫後すぐに醸造・瓶詰めされたワインであるプリムールの中でも最も早く味わえる逸品!フランス、ラングドック・ルーション地方のヌーヴォー(新酒)です。造り手は歴史の町カルカソンヌで17世紀から続く人気ドメーヌ!き生きとした新鮮な酸味と熟した黄色い果実味が心地よいハーモニーと醸します。ブドウはブルゴーニュで有名なシャルドネ種と高級品種として知られ、華やかなアロマを醸し出すことで有名なヴィオニエ種が使われだフレッシュでフルーティながらも味わいや香りはすばらしい広がりをみせてくれる、人気辛口白ワイン ヌーヴォー!が日本で一番早く入荷!しかもびっくり超特価!売り切れ必至!お早めにご予約下さい

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事