2009/10/09

メルシャン ビストロ 赤 NV

メルシャン ビストロ 赤 NV
Mercian Bistro Red NV
メルシャン ビストロ 赤 NV
日本:輸入ぶどう果汁、輸入ワイン使用
アルコール度:11%

グルメシティで、298円で購入。

【外観】
深い透明感のある、やや落ち着いたルビー色。
色は黒っぽく、静かな輝きがある。
ディスクは薄く、粘性も弱い。
フチの部分を見ると、ややタンニンが荒いようも見える。

【香り】
ビスケットやクッキーのような、焼き菓子の印象?
果実香はドライで、生の果実ではない。
焼き菓子に入っているレーズンみたいな印象。
香りは弱く、グラスを回しても印象はほとんど変わらない。

【味わい】
ライトボディ。
かなり水っぽい。
ただ、嫌味な部分は少なく、すいすいと飲める。
酸味はほどよく効いて、軽さをフォローしている。
タンニンはほとんどなく、渋みはわずか。
余韻はほとんど無いが、後味は悪く無い。

【総評】
低価格デイリーワインとしては安定感抜群のメルシャンビストロ。

今日の晩御飯は鶏のから揚げですが、合わせると水のように飲めてしまいます。
口をさっぱりさせてくれるので、なかなか良い感じ。

以前はジュースっぽさが気になったのですが、今回のはそうでもないような?
ワインが変わったのか、舌が変わったのか・・・

前の感想では、ワインのジュース割りみたいな印象だったのですが、今回は薄い赤ワインくらいの感じです。
合わせる食事や、気温、ワインの温度でも大分印象は違うでしょうね。

軽くて家庭料理に合わせやすいという点ではとても良いワインですね。
1~2日くらい置いてもあまり変わらないんじゃないでしょうか。
(でもすぐ1本無くなってしまいますが・・・)

ちょっと冷やしてみると、印象がまた変わってきますね。
やっぱり温度が下がると、ややジュースの印象が強くなります。

飲みやすいという点では、温度低めの方が良いですが、ワインらしさという点では温度高めがおすすめです。
ただ温度高めだと、もったりした印象にもなりますのでご注意を。

オレンジとかレモンとか入れて、サングリア風にしてみても面白いかもしれませんね。
カクテルのベースみたいな感じで楽しめるかもしれません。

アルコール度も低めで、ちょっと健康的な感じがするので、ビールとか焼酎よりヘルシーなのではないでしょうか。

フルボトルで、298円ですからねぇ。
発泡酒や焼酎にも十分対抗できる価格設定です。
デイリーワインとして、日本のワイン文化の底上げをしている、って感じがしますね。

この不況の中での晩酌ワインとしては、他の追随を許さないコストパフォーマンスではないでしょうか。

カミさんも美味しくない、などと言いながら、結構飲んでました。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事