2009/09/29

マンズ 有機ワイン シャルドネ NV(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)アリゴテ(仏:ブルゴーニュ:ブーズロンAC:03)\1880
(2)リースリング(豪:南オーストラリア州:07)\1050
(3)シャルドネ、マスカット(仏:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック:08)\980
(4)シャルドネ(国産:アルゼンチンの輸入ワイン使用:NV)\880

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

マンズ 有機ワイン シャルドネ NV
【外観】
やや淡い、グリーンがかったレモンイエロー。
若々しい印象。
表面に黒い浮遊物。
何ものかは不明。
粘性はやや高く、脚が長く残る。
ディスクは普通。

【香り】
熟した果実香。
柑橘系。
発酵香。
ややスモーキー。
グラスを回しても印象変わらず。
香りは弱めで、力が無い。

【味わい】
やや残糖を多めに感じるセック。
フレッシュで爽やかなアタック。
酸は柔らかいが、後味に残りジューシーな印象。
ほどよいボリューム感と、均整の取れたバランス。
アルコール度はそこそこしっかりしている。

【判定】
若々しい外観から、03のアリゴテは消える。
色は淡いので、リースリングが怪しい。
香りはシャルドネっぽい。
煙っぽさのある熟成した果実香。
リースリングのヴァラエタルアロマである、ペトロール香は感じない。
味わいは、やや甘さを感じるセック。
ニューワールドの印象。
ヴァン・ド・ペイはちょっと違いそう。
シャルドネもアルゼンチンなので、ここで2択になる。
やや温度が上がってきて、香りが出てきたが、やはりリースリングの印象は無い。
というかシャルドネの印象。

ファイナルアンサーで、シャルドネ。
で、ピンポン

ようやくシャルドネが分かってきたか・・・

【総評】
マンズ 有機ワイン シャルドネ NV
MANNS WINES Yuki Wine Chardonnay NV

国産:アルゼンチンの輸入ワイン使用
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

リカーランドトップで、880円で購入。(参考小売価格:950円)

有機栽培したアルゼンチンのシャルドネを使用した、国産ワイン。
なんか・・国産って感じの甘さがあります。

でも昔の国産ワインのようなバランスの悪さは無く、クリーンで飲みやすいワインです。
値段もお手頃ですね。

今日の晩御飯は、鶏のフリッター風のグリル。
小麦粉つけてソテーしてます。

スパイシーソルトをつけると、ワインの甘さが浮いてしまって合いません。
テリヤキソースだと甘い要素がシンクロしていい感じ。

このワイン、やっぱり和食を狙っていますね。
この微妙な甘さは煮物やテリヤキに合いそうです。

サトイモなんかも合いそうですね。

さつまいもの天ぷらがあったので合わせてみました。
ワインの甘さがさつまいもの甘さを吸収して、ぼそぼそな感じになってしまいますが、基本的には馴染みますね。

プチトマトに合わせてみると、トマトの酸味と甘みに、ワインが完全に消されてしまいます。
チーズとか入ると良くなりそうですが。

そうそう、これはきっと、焼き鳥のタレに合いますね。
居酒屋ワインって感じでしょうか。

なんというか、キレイなフルーツ感なんですよね。
フレッシュな果汁を飲んでいるようなイメージ。
クリーンな印象も際立ってますね。

国産ワインっぽいんですが、ちょっとステージアップした感じでしょうか。
家庭の和食に合いそうな感じは、なかなかおすすめです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事