2009/09/11

ジャンジャン トライアングル・ドール ルージュ NV(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー(仏:ボルドー地方:ボルドーAC:06)\1390
(2)カベルネ・ソーヴィニヨン(チリ:セントラル・ヴァレー:08)\697(6本セット4180円)
(3)カルメネール(チリ:セントラル・ヴァレー:ラペル・ヴァレー:コルチャグア・ヴァレー:08)\697(6本セット4180円)
(4)サンソー主体、カリニャン、グルナッシュ(仏:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ド・エロー:NV)\580

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ジャンジャン トライアングル・ドール ルージュ NV
【外観】
透明感のある、やや落ち着いた色合いのルビー。
底まではっきり見える透明感。
色味はやや落ち着いていて、黒っぽい。
粘性は中庸で、小さな気泡がわずかに見られる。
ディスクも薄い。

【香り】
控えめで弱いが、ややとげとげしさのある香り。
ケミカル香の入った動物的な、なめし革のような印象。
果実は黒系。
グラスを回すとケミカルな印象が強くなる。
鉱物質な印象もあり。

【味わい】
ライトからミディアムボディ。
セックで、まろやかな飲み口。
酸味がしっかりあり、全体を引き締めている。
タンニンはほとんど感じない。
軽くて、低価格な印象ながら、バランスは悪くない。
余韻はほとんどなし。
後味は酸味が残りジューシー。

【判定】
明るい外観から、もう残るのはサンソー。
香りの印象も高貴品種のものとは違う、軽くて癖のあるタイプ。
飲み口も伝統産地のテーブルワインの印象。
ドライでアルコール度が低くて、そっけない感じ。
何と言うか、他に選択肢が無い。

ファイナルアンサーで、サンソー、カリニャン、グルナッシュ
で、ピンポン

いいですよ、このワイン。

【総評】
ジャンジャン トライアングル・ドール ルージュ NV
TRIANGLE D'OR ROUGE NV

フランス:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ド・エロー
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:サンソー主体、カリニャン、グルナッシュ

リカーランドトップで、580円で購入。

とても軽やかでバランスよくまとまっています。
500円台としては、トップクラスの品質ですね。

独特な鉄サビのような印象が、このワインの存在感を出していますね。
軽くて、すいすい飲めるんだけど、独特な飲み口で締めているというか。
新世界ワインにはない、伝統産地ならではの味わいを持っています。

家庭料理にも合わせやすいですね、軽い分。

今日は春巻きだったのですが、とても良く合います。
でもしょうゆつけて、ご飯に合わせると、ダメですよね。
(あたりまえか)

フルーティさはあまりなく、サバサバした飲み口なので、そのまま飲んでいるとちょっとそっけない感じになります。

チーズと合わせてみても、そっけなさはあまり変わりません。

なんか社交性が無いというか。

とはいえ、軽くてグイグイ飲めて、家庭料理にも合わせやすいので、買って損はないワインだと思います。
アルコール度も低いので、平日に飲むのに最適ですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事