2009/09/21

トールホース ピノタージュ 2008(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、カルメネール、マルベック(チリ:セントラル・ヴァレー:ラペル・ヴァレー:コルチャグア・ヴァレー:07)\1680
(2)カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー(仏:ボルドー地方:ボルドーAC:06)\1390
(3)ガメイ70%、ピノ・ノワール30%(フランス:ブルゴーニュ:ブルゴーニュ・グラン・オルディネールAC:00)\1200
(4)ピノタージュ(南アフリカ:WOウエスタン・ケープ:08)\780

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

トールホース ピノタージュ 2008
【外観】
濃く、深い透明感のある、黒っぽいガーネット。
濃い色調ながら、底がぎりぎり見えるくらいの透明感がある。
色味は黒っぽく、やや落ち着いた印象。
ディスクは薄いが、粘性はやや強い。

【香り】
濃縮感のある果実香。
タバコの葉。
黒系スパイス。
やや動物香。
グラスを回すと、不思議と香りが少なくなる?
少し時間をおいて、なめし革のような動物香。

【味わい】
セックながら、残糖を多く感じる甘さがある。
フルーティで、ボリューム感のある味わい。
フルボディだが、酸味とフルーティさで、フレッシュな飲み口。
フルーツ中心の味わい。
タンニンは控えめ。
余韻は短く、後味はジューシー。
アルコール度は強そうだけど、あまり前面に出てこず、フレッシュ感が強い。

【判定】
濃い外観ながら、深い透明感がある。
チリのカベルネでは無さそう。
香りは、スパイス香が強い。
濃縮感があり、シラーっぽい香り。
ただ、なめし革の印象とスパイス香で、ピノ・タージュの線が濃厚。
飲み口の甘さはまさにニューワールド。
フルーツボンバー系。
軽くて飲みやすいまとまりは低価格のニューワールドワイン。
再び、チリのカベルネ・ソーヴィニヨンが候補に浮上。
ヴェジェタルな印象もあり、カベルネ・ソーヴィニヨンもありそうな感じ・・・
ちょっと迷うが、やはり第一印象でいくか。

ファイナルアンサーで、ピノタージュ
で、ピンポン

ピノタージュって、スパイシーで濃厚なピノ・ノワールって感じなんですよね。

【総評】
トールホース ピノタージュ 2008
Tall Horse PINOTAGE 2008

南アフリカ:WOウエスタン・ケープ
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:ピノタージュ

リカーランドトップで、780円で購入。

なめし革やドライフラワーのような、ピノ・ノワール的な要素に、シラーのようなスパイシーな要素が混ざっている感じが、ピノタージュの特徴、って勝手に思っています。

今回、リーズナブルなワインなので、ややジュースっぽさが前面に出ていますが、品種の個性としては、カベルネ・ソーヴィニヨンやシラーに劣らない印象があります。

今回、チリのカベルネ・ソーヴィニヨンはコノスル。
迷いましたが、そこに行かなかったのは、安っぽいから・・・
そういうと身も蓋もありませんが、カジュアルなワインとしては美味しくまとまっています。

ピノタージュって安いワインしか飲んだ事ありませんが、ほぼ外れがありませんね。

このワインもジュースっぽい、カジュアルな飲み口なんですが、嫌味がないので、すいすい飲めちゃいます。

今日はとんかつだったのですが、合わせるとジュースのようになってしまいました。
中濃ソースにからしをつけると、スパイシーさでバランスが取れるのですが、フルーツジュースの印象だけが残る感じです。

甘い印象はありますが、ベタベタした感じでは無いので、そんなに悪くないと思います。

焼肉とか、ハンバーグ、ステーキなんかだと結構合いそうな気がしますね。
あくまで、本格的な感じじゃなくて、カジュアルな合い方ですが。

トールホースはソーヴィニヨン・ブランがいまいちだったのですが、ピノタージュは美味しいですね。

ピノタージュは南アフリカの代表的な品種なので、さすがに外せないって感じでしょうか。

カジュアルで、フルーティで、ちょっと一般的じゃない品種で、アルコール度が強いワインをお探しの人には最適でしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事