2009/09/13

トールホース ソーヴィニヨン・ブラン 2008(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)ソーヴィニヨン・ブラン(ニュージーランド:イースト・コースト:07)\1199
(2)シャルドネ(国産:アルゼンチンの輸入ワイン使用:NV)\880
(3)ソーヴィニヨン・ブラン(南アフリカ:WOウエスタン・ケープ:08)\780
(4)ゲヴュルツトラミネール(チリ:南部:ビオ・ビオ・ヴァレー:08)\697(6本セット4180円)

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

トールホース ソーヴィニヨン・ブラン 2008
【外観】
若々しさのある、グリーンがかったレモンイエロー。
フチに小さな気泡が見られる。
濃さは、中庸からやや淡いくらい。
おちついた輝きがある。
粘性は弱い。

【香り】
柑橘系。
石油香。
グリーン香。
ミネラル。
やや弱いが上品な印象。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
やや弱いボディで、優しい感じ。
悪く言うと水っぽさがある。
膨らみもなく、テーブルワインくらいのボリューム感。
後味に優しい苦味が残る。
余韻はほんのりある感じ。

【判定】
外観の印象では、ソーヴィニヨン・ブラン。
香りの印象もソーヴィニヨン・ブラン。
味わいはやや弱々しさがあるが、でもソーヴィニヨン・ブラン。
ニュージーランドと南アフリカだが、どちらかというと低価格な印象。
素直に選ぶと、南アフリカのソーヴィニヨン・ブランかな。

ファイナルアンサーで、南アフリカのソーヴィニヨン・ブラン
で、ピンポン

軽いですが、穏やかで飲みやすいワインです。

【総評】
トールホース ソーヴィニヨン・ブラン 2008
Tall Horse Sauvignon Blanc 2008

南アフリカ:WOウエスタン・ケープ
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

リカーランドトップで、780円で購入。

軽いまとまりながら、バランスよくまとまっている印象です。

とはいえ、力の無いワインなので、グラスに入れて長く置くと、とたんに酸っぱくなってしまいます。
小さめのグラスで、少しづつ注いで飲むのがいいですね。

悪くは無いけど、あまり個性もありません。

トータルの印象では、600円台のテーブルワインって感じかな~。

そういう点では780円でもちょっと高いかな、って思ってしまいますね。
まあ、個人的な感想ですが。

単一品種ですが、ブレンドされたワインのような印象もありますね。
コロンバールが入っているテーブルワイン、そうそう、リバークレストみたいな感じかなー。

なんとなく「いまいち」感が拭えないんですよね。

飲み進むにつれて、ちょっと気になる点が増えてきます。
付け足したようなオークの印象もちょっと。

あれこれトータルで考えるとやっぱいまいちかな。
我が家的にリピートは無いワインですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事