2009/07/03

メルシャン ミラージュ(白)NV

メルシャン ミラージュ(白)NV
Mercian Mirage Vin Blanc NV

メルシャン ミラージュ(白)NV
日本:輸入ぶどう果汁・輸入ワイン使用
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

セブンイレブンで、385円で購入。

【外観】
ほぼ無色に近い、ほんのりとした黄色。
意外とツヤっぽい。
ほんのりとした色味だが、ややベージュがかっている。
粘性は弱い。

【香り】
アルコールのエステル香。
ペトロール香?石油系の香り。
やや糞尿系の悪臭要素。
悪臭系の要素に、柑橘系の香りが見え隠れ。

【味わい】
ライトな飲み口。
酸味はやや頼りない。
アルコールのとげとげしさが少し。
フレッシュジュースが混ざっているような印象。
飲み口はどんよりしていて、後味も曖昧。

【総評】
とにかく香りが最悪。
ちょっと鼻をつまんで飲むような感じ。
まあ、安いワインに文句は言えないのですが、やや閉口。

冷やすと気にならないかな。
ちょっと冷やしてみます。

今日は、コンビニのパスタ。
香草チキンとトマトの冷たいバジルパスタ。
ちょっと美味しそうですね。

バジルソースをパスタにあえて、さらにドレッシングをかけて食べるのですが、かなり酸っぱい。
ワインが酸味を中和する役目に回ります。
そんなのあり?って感じで、完全に役目が逆転した印象です。

ただローストしたチキンには良く合いますね。

なんだかこのワイン、マイペースで、自分の世界で満足してるというか・・・自然体な感じというか、妙に許せるワインです。

このパスタとの逆転した関係も、すぐになれてしまいました。

冷やすと香りが気にならなくなりますが、ちょっと甘い、単調な感じになります。
でも自然体な雰囲気は変わらないので、飲みやすいのですが・・・
やっぱり少し温まってくると、臭い!

このワイン臭いぞ!
ちょっと香水つけたオジサンみたいな匂い。

以前飲んだときは感じなかったのですが、ロットなんでしょうか?

ひょっとしたら???ですが、この酸味の強いバジルのドレッシングが悪さしてるのか??
でも、パスタを食べる前から臭かったので、多分違うな。

まあ、酔っ払えば分からないレベルでしょうか。
コンビニ(セブンイレブン)で、フルボトル385円で買えるワインは貴重なので、温かい目で見守りましょう。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事