2009/06/11

ワインと父の日

ワインを贈り物にするのって、意外と難しいですよね。

特にワイン好きにワインを送るのは、かなり高いハードル。

自分がもらう立場で考えると、その辺で売ってるようなワインは、あまり嬉しくないんですよね。

■父の日にもらって嬉しくないワイン
・イエローテイル
・カルロ・ロッシ
・フランジア
・バロン・ド・レスタック
・リヴァークレスト

すみません、個人的な意見です。
普段飲みには美味しいワインですが、贈り物としてはちょっと・・・

■父の日にもらって嬉しいワイン
・コノスル
・ルイ・ラトゥール
・トーレス
・ギガル
・ジョルジュ・デュブッフ

すみません、これも個人的な意見です。
コノスルのピノ・ノワールは、1000円程度ですが、ドラマの神の雫にも登場して話題性も充分ですね。
ルイ・ラトゥールなら、アルデッシュのシャルドネがお得。
もちろん、高い方はキリがありません。

でも、今贈るワインとして一番旬なのは、日本のワイン!!

ラッピングしたワインを渡して、開けてみたら日本のワイン、ってちょっと意外性があって、いいですよね。
さらに最近の日本のワインは旨い!

どんなワイン好きでも、嫌がられないのが、日本のワインじゃないでしょうか。

■父の日おすすめ、日本のワイン

シャトー・メルシャン ももいろメルロー
シャトー・メルシャン 甲州きいろ香
シャトー酒折 甲州ドライ
登美の詩 甲州&シャルドネ
甲州・キュヴェ・ドゥニ・デュブルデュー
グレイス甲州

どれも素晴らしいワインばかりです。
特に、甲州きいろ香はおすすめですね。

今年の父の日は、日本のワイン。
きっと喜ばれますよー。

(自分が欲しいだけだったりして?)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事