2009/06/26

ウルフ・ブラス イーグルホーク シャルドネ 2008

ウルフ・ブラス イーグルホーク シャルドネ 2008
WOLF BLASS EAGLEHAWK CHARDONNAY 2008

ウルフ・ブラス イーグルホーク シャルドネ 2008
オーストラリア:南オーストラリア州:バロッサ・ヴァレー主体
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シャルドネ

大丸ピーコックで、特売798円で購入。

【外観】
ややグリーンがかった、中庸な色調の、レモンイエロー。
輝きがある、きれいなレモンイエロー。
ディスクは厚く、粘性はやや強い。
輝きは割と強い。

【香り】
クリーム。
ヴァニラ。
発酵香。
苦味のハーブ香。
柑橘系フルーツ。
南国系フルーツ。
それほど強くは無いが、厚みのある香り。

【味わい】
滑らかな口当たり。
ふくらみのあるボリューム感。
セックながら、甘みを感じるのは、わずかな残糖と高いアルコール度のせい?
酸味はしっかりとしていて、全体を締めている。
後味はわずかな苦味とアルコールの印象が残る。
余韻は、わりと長め。

【総評】
ニューワールドの、こってり系、カジュアルシャルドネ。
安定感があります。
バランスが良い方だけど、ややアルコール度が暴れ気味。

食事に合わせるのもアルコールがちょっと邪魔する感じでしょうか。

スーパーのお惣菜のフライドチキンだと、ちょっと違和感があります。
両方とも主張が強くて、反発してアルコールが浮いてしまうような感じ?

レトルトのクリームリゾットにも合わせてみましたが、やっぱりアルコールが強い。

カルボナーラとか、クリームソースの肉料理に合うのかな?

明日の朝ごはん用に買ってあった、チーズ入りパンに合わせてみても、やっぱりアルコールがちょっと・・・

試しに、ベビースターラーメンと合わせみると、力関係はちょうどいいくらい。
もちろん合いませんけど。

やっぱりこのワインは、パーティワインですかね。
スナック系の味の濃い食べ物に良く合いそうです。

口当たりも良くて、フルーティで、とても今どきな感じのワインです。
そのままでも美味しく飲めるタイプです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事