2009/05/17

Winart (ワイナート) 2009年 05月号「ワイン講座2009開講!」

Winart (ワイナート) 2009年 05月号「ワイン講座2009開講!」

Winart (ワイナート) 2009年 05月号「ワイン講座2009開講!」

面白さ : ★★★★☆(4)
資格試験役立ち度 : ★★★★★(5)
オススメ度 : ★★★★☆(4)

ページ数:144ページ
定価:1800円(税込)

イラストを多く使って、初心者にも分かりやすく解説してある本、って思っていたら、かなり深いところまで解説しています。

例えば、「地質と土壌の違い」みたいなページがあって、ソムリエ協会のテキストでは分かりにくい部分を「なるほど!」という視点で解説しています。

呼称資格試験を受ける人は買っておいて損はないと思いますね。

ワインをこれから勉強しようって人には、ちょっと深く入り込んでいる部分が難解に感じる箇所があるかもしれません。
でも、イラストを多用しているので、教科書のような読みにくさは無いですね。

今回解説しているのは、栽培編と、醸造編。
本当に基礎の基礎、って感じで、これからフランス編とかイタリア編とか連載が続くのかもしれません。

イラストをふんだんに使って、分かりやすく解説しています。




別冊のワイン早分かりブック、というのが別冊で付属してますが、これは、ちょっと・・・いまいち大雑把な感じでしょうか。



スポンサーのための別冊?って感じの構成で、それぞれの地区の代表的なワインがリストアップされてますが、そのワインがその地区を代表してるものではなく、いまいちピンとこないですね。

テキストとしては、誰でも知っているようなブランドをリストした方が分かりやすかったと思いますが・・・

まあ別冊はともかく、知識を深めるという点ではなかなかオススメな一冊ですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事