2009/05/21

ジェイコブス・クリーク シャルドネ 2008(ハーフ)

ジェイコブス・クリーク シャルドネ 2008(ハーフ)
JACOB'S CREEK CHARDONNAY 2008(375ml)

ジェイコブス・クリーク シャルドネ 2008(ハーフ)
オーストラリア:南オーストラリア州:バロッサ・バレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

大丸ピーコックで、ハーフボトルを620円で購入。


【外観】
中庸な黄色。
グリーンがかった色合い。
粘性は中くらい。
ディスクは厚め。

【香り】
ヴァニラ。
ミント。
柑橘系。
チーズのような発酵香。
ちょっと煙っぽさ。

【味わい】
セックながら、残糖をわりと多く感じる。
アルコール度も強く、それが甘い印象を強調している。
酸味は穏やか。
苦味なども柔らかい。
ちょっとピリピリした口当たりがあるが、炭酸?
わずかにバランスが崩れている感じ?

【総評】
ハーフボトルの定番品ですね。

2008ヴィンテージは、やや重さを感じて、フレッシュさが少ない印象?
もちろん完成度は高く、安定感がありますが。

今日の晩御飯は、コンビニのボンゴレビアンコ。
やっぱりクリーム系のソースの方が合ったかも。

ケンカはしませんが、お互い関心なし、みたいな感じ。

コンビニの定番おつまみ、ストリングチーズ(スモーク)に合わせてみても、同じくあまり絡まない印象です。

2008は、いまいち料理に合わせにくそうな感じがありますね。

ちょっとハツラツとしてない、というか、やや暗くて重い印象というか。
まあ、このへんは好き嫌いの範囲ではあります。

白で13%のアルコール度はちょっと高いのですが、そのあたりが全体のバランスに影響してるような気もしますね。
若干、酒精強化ワインのような甘い印象が残る感じ。

とはいえハーフボトルでは、あっという間に無くなってしまいますね。
安心して買えるという点では、相変わらず安定感のあるブランドではないでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

http://item.rakuten.co.jp/wine/660185/

※サイトより引用
白桃やメロンの濃厚な果実香と、樫樽がもたらすほのかなナッツやバターの香りが調和しています。ピーチやメロンと、さわやかな柑橘系果実の味わいが感じられる、繊細かつ余韻の長いワインです。ソフトでクリーミーなテクスチャーと、フレッシュな酸が感じられるフィニッシュをもちます。華やかなこのワインは、常にパーティの主役です。お魚や鶏肉を使ったお料理や、パスタにぴったりです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事