2009/04/18

ジャスト シャルドネ NV

ジャスト シャルドネ NV
Just Chardonnay NV

ジャスト シャルドネ NV
フランス:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

スーパーアルプスで、250ml瓶を300円で購入。

【外観】
やや淡い中庸な黄色。
少しグリーンがかっている。
粘性はやや強い。
輝きは弱め。

【香り】
チーズのような発酵香。
柑橘系のフルーツ。
クリーム系の乳製品の印象もある。
爽やかなまとまり。

【味わい】
セックながら、残糖はやや多い感じ。
ボディはやや頼りなく、軽い感じだが、バランスはまとまっている。
余韻は短い。
酸味と苦味がグループフルーツのような味わい。

【総評】
軽いボディですが、バランスは悪くありません。
ちょっと酸味が弱くて、ダルい感じもあるかな?
甘さもちょっと気になる?

でもトータルではよくまとまっていると思います。

カジュアルにちょっと楽しむにはいい感じでしょうか。

3 件のコメント:

ぶらあぼ さんのコメント...

突然で申し訳ございません
ジャスト シャルドネが常に販売されている
小売店がお分かりでしたら、ご面倒かと存じますが、教えていただけませんでしょうか
裏ラベルに記載の輸入元に問い合わせても末端の小売店までは分からないの返答でした

にしのたけし さんのコメント...

こんにちは、ぶらあぼ さん。
私もこのワインは、スーパーアルプスでしか見たことが無いんですよね。
お近くのスーパーアルプスを探してもらうしか思いつかないのですが、お住まいが東京、神奈川、埼玉じゃないとダメですよね・・・
http://www.superalps.co.jp/pages/e1.html
何かお役に立てずすみません・・・m(_ _)m

にしのたけし さんのコメント...

今日、ナチュラルローソンで、JUSTシリーズをみました。
でもカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローだけで、しかも二つとも、375mlのハーフボトルでした。
残念・・・

閲覧数の多い記事