2009/04/02

カルロ・ロッシ カリフォルニア・レッド NV

カルロ・ロッシ カリフォルニア・レッド NV
Carlo Rossi California Red NV

カルロ・ロッシ カリフォルニア・レッド NV
アメリカ:カリフォルニア州
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、バルベラ、ルビー・カベルネ
(サントリーお客様センターに問い合わせました、ありがとうございました)

デイリーヤマザキで、627円で購入。

【外観】
暗いルビー色。
底がうっすらみえるくらいの透明感。
黒っぽい色調。
ディスクは極端に薄く、輝きはほぼ無し。
ほんのり濁っているようにも見える。

【香り】
キャンディ。
クリーム。
グラスを回すとほんのり動物香。
でもすぐ人工的な香料のような香りになる。

【味わい】
ほんのり甘い、ライトボディ。
収斂性のあるタンニンで、飲み終わった後に舌が痺れるような感じ。
余韻はほぼ無し。
酸味は弱く、全体にゆるい感じのまとまり。
微妙なバランスを保っている。

【総評】
コンビニのカレードリアを買ってきたら、なんとシーフード。

赤ワインとシーフードは、ホントに合わないですよね、失敗した・・
シーフードが無い、カレーだけのところで合わせて、と思ってもすでに香りがついているので、気持ち悪い合い方になります。

特にホタテが合いません!
香りが強い分、ギャーって感じ。
生臭さは強くなるし、ワインの渋みは強くなるし、もう最悪。
ホタテは、納豆と赤ワインに匹敵する相性の悪さですね。
気をつけなはれやー!

ワインに成りきれて無い感はありますが、まあ飲めるかな、って感じ。

でも600円超えると高い気がします。
700円弱で買えるチリのワインは割とコストパフォーマンスが高いので、それに比べると負ける感じがありますね。

個人的にもあまり好みじゃないかなー。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事