2009/03/28

サントリー ワインハウス まろやか赤ワイン

サントリー ワインハウス まろやか赤ワイン
SUNTORY WINE HOUSE RED

サントリー ワインハウス まろやか赤ワイン
日本:輸入ぶどう果汁・輸入ワイン使用
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

栄養成分(100mlあたり)※裏ラベルより

エネルギー:73kcal
たんぱく質:0g
脂質:0g
炭水化物:1.5~4.0g
ナトリウム:0~40mg

ローソンで、425円で購入。

【外観】
明るい外観。
底まではっきり見える。
色味はやや落ち着いた感じ。
ほんのりオレンジっぽさを感じる。
粘度は弱くさらさらしている。
泡がいつまでも消えないのがちょっと気になる。

【香り】
グレープのフォクシーっぽい感じ。
生っぽいブドウの印象。
香りは弱々しい。
キャンディ。

【味わい】
かなりのライトボディ。
サバサバした印象。
アルコール度は低く、果汁の印象が強い。
酸味は割りと強く、タンニンというか収斂性のような印象がちょっとある。
後味はややエグミのようなものが残る感じ。

【総評】
軽い、とても軽いワイン。
赤ワインとは思えない軽さ。
濃いロゼくらいの印象。

コンビニの、モッツァレラトマトのパスタと合わせると、完全に負けるんだけど、裏方で存在感を出す感じ。
後味を少しリフレッシュしてくれますね。

黒コショウとベーコンが入ったポテトサラダに合わせると、最初は負けるんだけど、あとからスッキリさせる、みたいな感じ。

ストリングチーズのスモークに合わせると、あまり絡まず、それぞれ主張する感じ。

とても軽いのですが、微妙なバランスで、カジュアルな食事に合わせやすいワインです。

グラスに注いでちょっと時間が経つと、すっかり気が抜けた香りになりますね。
味わいもすっかり気が抜けて、微妙な甘さが強くなります。

ワインっぽい飲み物という雰囲気ではありますが、この価格の中ではぎりぎりセーフって感じでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事