2009/03/21

ヴァン・ド・ペイ・ド・レロー メルロー 2007(ブラインドテイスティング:外す)

・シラー(仏:ローヌ地方:クローズ・エルミタージュ:03)\2780
・ガメイ(仏:ブルゴーニュ地方:ボージョレ地区:ボージョレ・ヴィラージュ:06)\1630
・メルロー(仏:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ド・レロー:07)\840
・ボバル、シラー(スペイン:バレンシア州:DOバレンシア:07)\720

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ヴァン・ド・ペイ・ド・レロー メルロー 2007
【外観】
濃い外観。
深い透明感があるが、底は見えないくらい。
粘性はやや強めで脚が多く現れる。

【香り】
香りは全体に弱くさっぱりとしている。
そのなかでも動物香が主張してる印象。
ややユーカリのような揮発性の強い香り。
グラスを回すとより生っぽい動物香。

【味わい】
ミディアムボディくらい。
タンニンは穏やかで、酸味も柔らかい。
クールな印象がある。
余韻は短め、後味もやや水っぽさがある。

【判定】
濃い外観から、ガメイが外れる。
香りの印象はシンプルでやや弱め、動物香が強い。
わりと低価格な印象なので、ローヌのシラーは外れる。
メルローとボバル、シラーだが、どちらかというと生っぽい動物香はシラーかな。
飲み口はセックでさっぱり。
やや水っぽさがあるが嫌味がなく飲みやすい。
メルロー独特な繊細なタンニンはあまり感じない。
しかもメルローだともうちょっとフルーティじゃないかな。

ファイナルアンサーで、ボバル、シラー
で、ブー

メルローの方でした。。。

【総評】
ヴァン・ド・ペイ・ド・レロー メルロー 2007(元詰者ボリー・マヌー)
Vin de Pays de I'Herault Merlot 2007(MIS EN BOUTEILLE PAR BORIE MANOUX)

フランス:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ド・レロー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:メルロー

リカーランドトップで、840円で購入。

ライトなタイプのシラーかと思ったら、メルローでした。
果実味の感じ弱くて、やや肉感的な印象のメルローですね。

とてもライトな印象です。
悪くは無いんですけど、なんだかちょっと軽すぎるかな。

2 件のコメント:

私のブログ (My Blog) さんのコメント...

残念..を混乱させる
私は彼のブログを読むのが好き

BY :
http://palembang-musi.blogspot.com/

にしのたけし さんのコメント...

コメントの投稿、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

閲覧数の多い記事