2009/02/21

デコルディ・ソアーヴェ NV(ブラインドテイスティング:外す)

・シャルドネ(独:ファルツ地方:Q.b.A:06)\1560
・ピクプール(仏:ラングドック地方:コトー・デュ・ラングドック:03)\930
・ガルガーネガ(伊:ヴェネト州:DOC)\756
・ヴィウラ、ソーヴィニヨン・ブラン(スペイン:バレンシア州:DOバレンシア:07)\720

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

デコルディ・ソアーヴェ NV
【外観】
中庸な黄色。
ややベージュ。
輝きあり。
ディスク厚い。
粘性やや高い。

【香り】
熟した果実の印象。
かなり熟成感を感じる。
樽の影響を感じる酸の印象。

【味わい】
香りの印象とは大分違い、ライトなくちあたり。
香りが口の中に広がって長く残る。
ただ、あまり良い印象ではない。
痛んでいる感じではないが、良い熟成感でもない。

【判定】
外観、香り、味わいともに、かなり瓶熟成をしたワインと思われる。
もともと力の無いワインが長く置かれて、痛む寸前、って感じの味わい。
これは03のピクプールしかないでしょう。

ファイナルアンサーで、ピクプール
で、ブー

な、なんとガルガーネガ、ソアーヴェでした。

【総評】
デコルディ・ソアーヴェ NV
DECORDI SOAVE NV

イタリア:ヴェネト州:ソアーヴェDOC
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:ガルガーネガ

オーケーストアで、756円で購入。

まあ、安いソアーヴェなんですが、ちょっといまいちな味わい。
外れのボルドーブランのような味わいです。

樽が悪い方向で作用してて、さらに木酢液のような酸の印象。
そして後味は水っぽい。
ううん、これは1本飲めないかも。

花粉症で香りが効かなくてもこれはアウトです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事