2009/02/26

フォルタン カベルネ・ソーヴィニヨン 2007 <中瓶>

フォルタン カベルネ・ソーヴィニヨン 2007 <中瓶>
FORTANT CABERNET SAUVIGNON 2007 <375ml>

フォルタン カベルネ・ソーヴィニヨン 2007 <中瓶>
フランス:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

デイリーヤマザキで、ハーフボトルを608円で購入。

【外観】
濃い外観。
深い透明感。
ディスクは薄く、フチまで色が近い。
やや落ち着いた黒っぽい色合い。
粘性はやや強く、雫に色が残る。

【香り】
ややケミカル。
閉じているのかも。
ヴァニラ。
ちょっと人工的な果実香。
少し香ばしい焦げ臭。
クッキーのようなイメージ。

【味わい】
ミディアムからややフルボディ。
セックでしっかりしたタンニン。
酸味もやや強い。
メリハリのある印象。
余韻はあまり無く、後味はやや軽め。

【総評】
ちょっと懐かしいというか、ワインらしいというか、安定感がありますね。
手際よい感じで、そつが無く、安心して飲めるワインですね。
コンビニで買えて、この価格でこの品質だったら用途は多いですね。

しっかりした肉料理に合いそうですが、香りがそれほど主張してないので、家庭料理にも合わせやすいタイプです。

今日の晩御飯はコンビニのドライカレー。

両方強すぎてちょっとチグハグな印象になってしまいますね。

ビーフカレーくらいならちょうどいいかも。
ストリングチーズの方が合わせやすいですが、しっくりくる、って感じではありません。

ラベルはイタリアワインっぽいですが、味も香りもしっかりフランスワイン。
明るく楽しい感じではなく、ちょっと重くて一癖ある感じです。

肉料理のときに気軽に合わせる、ハーフボトルのワインとしてはおすすめです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事